東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

節分の日に紹介するつもりだった漫画。

しろくまカフェ1
ヒガアロハ著『しろくまカフェ マンゴー味!』より

スキャンじゃなくてデジカメ撮影なので、ちょっと見づらくて済みません。
でも漫画の一コマを無断掲載だから、敢えてクリーンアップはしません。ゴメンナイサイ。

『しろくまカフェ』は単行本が3巻まで出ている、動物達とニンゲンが一緒に暮らす街のホノボノ漫画です。
主役はカフェを経営するダンディなしろくまさんと、そこの常連客で動物園で週二回「パンダ」のバイトをしているジャイアントパンダ君です。

いやもう、この漫画に時たま出てくるレッサーパンダ君の可愛いことといったら!
ちゃきちゃきとよく働く良い子なんですよ。
気になる人は、買って読め!



私はこの漫画のお陰で皇帝ペンギンと王様ペンギンの違いが判るようになりました。
皇帝ペンギンと王様ペンギンのヒナの区別もね。あなたは上の画像を見て、どちらが王様ペンギンのヒナか判るかな?

[鬼は外~、レッサーパンダはどこ~?]の続きを読む
ブーフーウー(BOOFOOWOO)という子供服のブランドがあります。
その2010-11 AUTUMN&WINTERカタログに気になる商品が載っていました(18ページ目)。

以下雑誌のスキャンなので、下のリンクからどうぞ。
[子供服ですが]の続きを読む
上海万博のお土産で、パンダクッキーをもらった。

なんか怒ってる……?
パンダクッキー
2011年春の一般公開を目指して、上野動物園にレンタルされるジャイアントパンダ2頭が決まったというニュースが先週出ていましたね。
上野動物園に来る“美男美女”パンダレンタル料は8300万円 中国側と調印式(msn産経ニュース 2010.7.26)

私が注目したのは「顔の輪郭が真ん丸に近いほど美形とされるパンダ界」という記事中の一文。へー、パンダ界にこんな定義があったんだー、しかもパンダ界って何?と笑っちゃいました。
この「パンダ界」にはレッサーパンダも含まれるのかな? 含まれるのでしょうねぇ。

パンダといえば竹(笹)、竹といえばパンダ。
ジャイアントパンダとレッサーパンダが丸顔なのは、進化の過程で硬い竹を常食して頬まわりと頭部の筋肉が発達したからだと何かで読みました。
生き残るために竹を食べることを選び丸顔になったパンダ達に対し、その顔の輪郭に更に丸さを求めるとは、人間とはなんと勝手な生き物なのでしょう。恐らくその丸さは微妙な違いでしかないでしょうに。

とは言え、頬が発達して丸くなった故に口吻も他の動物に比べ丸くなだらかに見え、顔のシルエットも丸く見えることは、確かにレッサーパンダのチャームポイントの一つではあります。
でもレッサーパンダの個体の中では、顔の輪郭の違いはあまり気になりませんが。

丸顔代表
丸顔かしら…?(チィチィさん@千葉Zoo、2009年12月)
[パンダ、美形の定義]の続きを読む
ブナ君「以前はちょっと近寄るだけでユウユウちゃんが反応してくれたのに、最近はすっかり空気扱いです。やっぱり時代は面長の男がモテるのでしょうか」
とは、いつにもまして真ん丸お顔のレッサーパンダ代表ブナ君。
丸顔代表ブナ君

そうだねぇ。日本代表で人気うなぎ登りの本田選手も面長のイケメンだもんね。

いやいや、各国イケメン選手の話題になると必ず名前が登場する稲本選手なんかは、どちらかと言うと丸顔系ではないかい?
⇒伝説のオモシロ寄せ集めページ「蹴球動物園」で稲本選手の写真を見てみよう!(半分よりちょっと下あたりにあるよ。二枚あるから下の写真の方を見てね)
[蹴球動物園]の続きを読む
