東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつものようにネットでレッサーパンダの話題を検索していて見つけました。

韓国のレッサーパンダも立ったりするのか
(exciteニュース 2009年5月1日の記事)

韓国在住の記者、清水2000氏のレッサーパンダ好きっぷりが清々しい上に、日本から移動したレッサーパンダ達の消息も知ることができます。必読ですよ。
[韓国レッサーパンダ事情]の続きを読む
タイトルを見て「ええっ!?」と驚いたものの、記事を読んでナルホドねーと思った次第。

中国レッサーパンダ、香港公開に向け広東語“猛特訓”
サーチナ【社会ニュース】2009/04/19(日)

以前もこのカテゴリーで紹介した香港海洋公園の4頭のレッサーパンダたちは、成都から香港にやって来て、約3週間が過ぎました。
公開を待つ間、香港人が日常で使う広東語に慣れる訓練を受けているそうです。

[レッサーパンダに猛特訓 !?]の続きを読む
このカテゴリーでは久しぶりの記事になります。
最近しきりと報道されている香港のレッサーパンダ達。それぞれ個性の異なる4頭のようです。

『中国新聞網』3/23の記事(中国語)
『中国新聞網』3/24の記事(中国語・写真付き)

上のリンクの二つの記事の要約は、以下の通り。

成都のパンダ繁殖研究基地から香港海洋公園に貸与された4頭のレッサーパンダ。
現在は30日間の検疫期間中で、竹や果物などの美食を享受しています。検疫終了後は同公園内「アジア動物の天地」にて、ジャイアントパンダなどアジアの希少動物と共に公開されます。

[健康状態良好、個性鮮明。来月公開!]の続きを読む
「中国の取引先工場の○○さんは、パンダの飼育資格を持っているんだって」

職場で、中国出張から帰国した同僚から面白い話を聞いてしまった。
○○さんとは仕事でお世話になっている取引先の中国人スタッフ。取引先も私の職場も動物とは全く関係ない業種なのですが、そこの貿易事務?を担当するスタッフさんがそんな資格を持っているらしい。○○さんは学校に通ってパンダの飼育資格を取得したそうだ。

さすが中国。パンダの飼育資格なんてものがあるんですね。それが学校に通って取得できるんですね。
十中八九この話に出てくるパンダとはジャイアントパンダのことだと思いますが、ジャイアントパンダの飼育を学ぶついでに、オプションでレッサーパンダの飼育資格も取れるとかないのかなぁ?

飼育実習では本物のジャイアントパンダを使うのかなぁ。まさかね。
「子パンダの哺育実習にはネコを使うとか」と冗談を飛ばしていたら、別の同僚が一言「クマじゃね?」。……そうだよね、クマの方が近いよね。

下の写真は多摩Zooで今年一月に撮影したコタロウ兄ちゃん(手前)&ルンルン坊や+飼育員さん。
飼育員さんの「待て」
飼育員さん、リンゴ終了のジェスチャー。

待てないルンルン
飼育員さんのジェスチャーを理解しているのか離れて行くコタ兄ちゃんと、リンゴの香りの残る手袋が気になるルンルン。
朝のNHKニュースを見ていたら、中国四川省で笹の開花が話題になっていました。
中国---パンダの主食 笹 枯れる(NHKニュース11月13日、動画あり)
↑動画データ削除のため、リンクを解除しました。

こちらには詳しい記事が掲載されています。
中国の野生パンダ「食糧難」の危機に、竹林の減少で(AFPBB News2007年11月13日)
↑追加しました
竹が一斉開花、野生パンダの生存危機に 岷山(人民網日本語版2007年11月12日)

現地では2年前から次々と笹が花を咲かせているということです。
記憶に新しいのは1980年代に起こった笹の開花(と枯死)のせいで、多くのジャイアントパンダが犠牲になったという事例です。
FRPBB Newsによると、1984~87年の一斉開花で数百頭のパンダが餓死したとのこと。
この時と同じ轍を踏まないために、この20年間というもの保護活動が行われていると思うので、今回は一頭も犠牲にならないよう対策を練っていただきたいですね。

そんでもって、ジャイアントパンダだけじゃなくレッサーパンダの保護の方も、くれぐれも宜しくお願いしたい。

笹を頬張る風鈴ちゃん
風鈴ちゃん@千葉Zoo「あたちのようなお子ちゃまだって笹は大好き!」

[笹はパンダの命]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。