東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日jp、8月10日の記事です。
掘り出しニュース:夢中で氷ガブリ! レッサーパンダのリボンとレン

8月9日の日曜日、宮崎市フェニックス自然動物園では、レッサーパンダがリンゴやスイカ入りの特大の氷にありついたそうです。
記事の写真がリボンちゃんかレン君かはわかりませんが、これはカワイイ!
夢中で氷を舐めているのが分かります。

記事本文の「飼育係が氷の皿(直径20センチ、高さ10センチ)などを置くと、2頭は最初は珍しそうに見つめていた。やがて氷が溶け始めると、中に果物が入っているのが分かり、かぶりついた」という場面を、最初から最後まで観察してみたかったです。

氷なんて舐めてお腹を壊さないのかと思ったのですが、レッサーパンダは雪のある場所に生息する動物。水を飲む代わりに雪を口にすることもあるでしょうから、きっと大丈夫なのでしょう。
おやつ入りの氷をレッサーパンダに贈るイベントは、是非他の動物園でも実施して欲しいです。
カメラをコンパクトデジカメからデジタル一眼に替えて、こんな写真も撮影できるようになりました。

どこどこ?ノン君

さて、これは誰かな?
(答えは画像にマウスポインタを合わせてね。)

[デジカメの話]の続きを読む
今年も井の頭自然文化園で動物園ゼミナールを受講することができました。
今年のタイトルは「今、動物園がやっていること」。
13時から17時までの4時間、4コマの講義をみっちりと受けてきましたよ。

[動物園ゼミナール2007]の続きを読む
白孔雀三連発
今日は暑苦しいレッサーパンダではなく、涼しげな写真を選んでみました。
(@熊本市動植物園)

先月の帰省の折、故郷の動物園で撮影したシロクジャク、三羽競演です。
よく見ると羽を広げていない白孔雀が周りに何羽もいます。
実はこの周囲に白孔雀ばかり何十羽(30、40羽?いやもっとか?)もいるんです。
どうしてこんな凄いのをもっと宣伝しないんだろ?
6月5日は世界環境デー(World Environment Day)、日本では「環境の日」です。

環境の日サンちゃん
「みんな、環境のために自分ができることを考えようね!」
と呼びかけるのは、江戸川区自然動物園のサンちゃん。

[環境の日]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。