東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

埼玉県こども動物自然公園のレッサーパンダの赤ちゃん達は、現在お名前募集中です。

埼玉の兄妹1
手前が女の子、奥が男の子の赤ちゃん。

命名の条件は、「二頭の名前をつなげると一つの言葉(単語だったかな?)になること」です。
例:タケとノコで「タケノコ」、ココとナツで「ココナツ」、トランとポリンで「トランポリン」など。

参加することに意義があると自分に言い聞かせ私も応募しましたが、その場で考えようとしてもコレだ!という名前は思いつきません。
これから動物園に行って応募しようという方は、お家でじっくり考えてから出かけましょうね。

[君の名は]の続きを読む
埼玉県こども動物自然公園では本日からレッサーパンダの赤ちゃん公開が始まりました。

ポリンさんの授乳1

9時半の開園と同時に入場すると、野外放飼場にはポリンさんが一頭だけ出ていました。
10時すぎ、双子の赤ちゃんが出てくるとママのおっぱいにまっしぐら!


[本日公開]の続きを読む
埼玉県こども動物自然公園のレッサーパンダ、マグロ君が2007年8月5日に急死しました。

ブーブーを見つめるマグロ
「ボクもこんなカッコいい男になるのだ」
2003年10月@多摩、ブーブーおいちゃんを見つめる一歳のボク(マグロ)。

マグロ君は2002年7月2日多摩動物公園生まれで享年5歳。
母:イクラ、父:タンタン、兄弟:カツオ(双子、市川Zoo在住)、タラ(現在はコンタ、弟、八木山Zoo在住)。
2002年というのは多摩Zooレッサーパンダの三組のカップルがそれぞれに子供を産んだ当たり年で、双子のカツオ君の他にもノノ君(旭山Zoo)とナミちゃん(市川Zoo)、そしてタンポポちゃん(現在フィンフィンちゃん、池田Zoo)が誕生しました。

多摩Zooの公募によって決まった赤ちゃんパンダたちの名前が展示場に貼り出され、それを見た誰もが「マグロ……?」と呆然としていたのを思い出します。
成長してからのマグロ君は名前のインパクトとキリリ系のイケメンが相俟って、一度会うと忘れ難い存在感がありました。
2003年11月に埼玉県こども動物自然公園に移動してからは、愛妻ポリンちゃんとの間に4年間で8頭もの子宝に恵まれました。

平均からすると短めではありましたが充実した日々を過ごしたであろうマグロ君の5年間を写真で追ってみました。

マグロ2003年10月ブーブー、ノノと
2003年10月@多摩、前方からブーブーおいちゃん(隣のおじちゃん)、ノノ(隣のおじちゃんの子)とマグロ(居候、いや男塾の塾生か!? 塾長は当然ブーブー)。

[マグロ……!!]の続きを読む
2月の三連休の中日、絶好の動物園日和に埼玉県こども動物自然公園に行きました。
動物園前の長い坂道の直線道路は渋滞でバスも一寸ずりにしか動かず、いっそのこと途中で下車して歩こうかと考えてしまったほどでした。

動物園の中に入っても賑わいは続いていましたが、なにせ広大な動物園ですから、この程度の人出はツルッと吸収していたようです。
でも命名募集企画絶賛開催中のコアラ舎は、建物の外にまで延びる並びの列でちょっとしたネズミーランド状態だったけれど。

さてさて、コアラ舎から遠く離れたレッサーパンダ舎では……

付け狙う影
娘とじゃれ合って遊ぶポリンちゃんを狙う、怪しいマグロ君の姿が見えますね。

ポリンちゃんキャーッチ!
マグロ「ポリンちゃんキャーッチ!」

振り落とされてなるものか
捕まってなるものかと前足だけでジリジリと前に進もうとするポリンちゃんと、放してなるものかと半ばずり落ちながらも必死でしがみつくマグロ君。

マグロ根性見せます
ズルズルと引きずられながらも、マグロ、根性見せてます。

わーいわーい!
ココ・ナツ「わーい!パパ、ママ、何やってんの?」
そんな息の詰まる攻防を繰り広げる親に群がる、無邪気な娘達なのでした。

一方の室内展示は兄貴ズ(タケ&ノコ)がガラスに頭や身体をゴンゴンぶつけながら格闘を繰り広げ、そこに群がる人の固まりに阻まれた私は、兄貴ズの姿を隙間から垣間見るのみ。

[埼玉は今日も大賑わい]の続きを読む
バトル・ブラザーズ

埼玉県こども動物自然公園のレッサーパンダ兄弟三頭によるレスリング動画をどうぞ。

昨年生まれのタケ君とノコ君がレスリングをしていたら、一歳年上のトロ兄ちゃんが参加してきました。
トロ君の割り込み方にご注目下さい。

トロ兄ちゃんは双子の弟たちからパンチやキックを浴びせられ、最後にはタケ君に後ろから噛まれていた…。
