東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2003年3月以来三年半振りの仙台、八木山動物公園でした。
ちなみに前回は「2003ゴスペラーズ坂ツアー【アカペラ港】」のため、今回は「ゴスマニア・ファンの集い2006」のための仙台行きだったんですけれどね。
どうもゴスペラーズ+八木山+牛タン=仙台の図式が自分の中で確立されてしまったようです。

え? あ、八木山レッサーパンダの話をしろ、ですか?
はいはい、これがコンタ君ですよー。
コンタです

2004年7月10日福岡市動植物園生まれ、福岡では「タラ」と名乗っていたよ~♪
仙台に移動して、新たに「コンタ」と名付けられました(以降、このブログではコンタで統一)。
お兄ちゃんのカツオ&マグロと同じく凛々しい顔立ちですね。
鮮やかな茶色と漆黒の毛のコントラストもくっきりと鮮やかでした。
この八木山レッサーの中で、唯一私にとって初めて会うレッサーパンダです。

ちょっとエラソーです
八木山Zooの放飼場で一番高い場所に上って、空を見上げるコンタ。
キリリ系のためか、ちょっとエラソーに見えます。
でも態度は偉そうですが、無造作に投げ出された後ろ足はなんとなく可愛いです。

カメラ目線ビシバシ
コンタはニンゲンをよく見つめます。
腰を据えてジッと見ていることも少なくありません。
コンタ相手ならケータイのカメラでも結構いい写真が撮影できるのではないでしょうか。
(決してケータイでの撮影を積極的にオススメしている訳ではありません。)

低い所から目線ビシバシ
お堀の部分を歩いている時でもニンゲンを見上げ、カメラ目線をくれます。
まだ若いコンタですが、この先ブナ(@江戸川)や海くん(@東武)のような営業上手になりそうな予感大ですね。
新たなるスター誕生でしょうか。

昨日の記事のボケボケ写真は上の写真の直後に撮影しました。
コンタが私が立っている場所の真下に来たので真上からカメラを構えたら、カメラの紐が下にダラーンと垂れてしまったのです。
その紐に興味を持ったコンタが立ち上がってカメラを見上げていたのが昨日の写真です。
あまりにも近かったため、カメラの能力を超え焦点を合わせられませんでした。

イクラに似ています
キリリ系のコンタですが、同じくキリリ系イケメンで人気のお兄ちゃん達(カツオ@市川、マグロ@埼玉こども)よりお母さんのイクラ似だと思いました。
特にこの写真はイクラママ似。
(イクラママはコンタが仙台に向けて旅立った直後の2006年2月に亡くなりました。)
それにしてもこのキリリ系三兄弟、父親のタンタンの面影ないなー。

これもイクラ似のコンタ
これは誰に似ているかな?
眩しそうに目を細めているように見える表情が特徴のコンタです。

コンタの写真は明日以降も続きます。だって一頭だけ、やたらと元気で動き回っていたんだもん。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お客さんのほうをじーっと見る営業方法はコロコロに教わってきたのだと思います。
コロコロもじっとみてくれるときがありますもん。イクラちゃんに似てますね。
2006/09/18(月) 21:48 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
ぱんまにさん
おお!血は繋がっておらずとも、コロコロの行動がコンタ(タラ)に受け継がれていたのですね。
福岡で暮らした事がこういう形で残っているのが、何だか嬉しいです。
八木山のレッサー放飼場の前に立った途端、目を細めたコンタがじーっと見つめてくれたのには参りましたヨ。
2006/09/18(月) 22:10 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
伝統のキリリ顔ですね。
営業が得意なのはいいことですね。
カメラ目線になってくれないと可愛らしさが伝わりませんからね。

あと、視線にやられますね…(爆)
2006/09/19(火) 03:50 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
キリリブラザース誕生ですね。
ちょと偉そうなコンタ君は、置物みたいですね。
カメラ視線をくれるなんて、気配りレッサーだぁ。コンタ君の観察は、いろいろな事発見できそうですね。
2006/09/19(火) 08:49 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
itokenさん
ここまで期待を裏切らない顔立ちの兄弟というのも珍しいのではないでしょうか。
キリリの遺伝子はよほど濃いとみえます。
視線といえばコンタは時々、見えているかいないか判らないくらい細い目をしていることがあります。
まるでゴルゴ13のようです。
2006/09/19(火) 21:28 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
いまちゃん
コンタは毛の色とコントラストが鮮やかで見栄えがするので、置物のモデルにはもってこいですね。
シャケをくわえた木彫りのヒグマの向こうを張って、切り株の上のレッサーパンダを誰か木彫りしてくれないかしら。
福岡にいた時はやんちゃだったようですが、八木山に来てから気配りを覚えたのでしょうか。
2006/09/19(火) 21:32 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コロコロから営業方法を。
たしかに、コロコロも、じっと見つめてますねぇ。
2006/09/21(木) 20:36 | URL | 「か」な人 #kNL1T.Uo[ 編集]
「か」な人さん
直接会った事のないコロコロですが、いろんな方のコメントを読むとイイ人っぷりが滲み出てきますね。
会いたいなぁ。
2006/09/21(木) 23:40 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/99-fd73931e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
