東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

撮影日が生後三ヶ月+数日という千葉市動物公園の子レッサーパンダの双子。
最近は子パンダ同士でじゃれ合う姿が、よく見られるようになったとか。
チィチィママ相手に勝負にならないレスリングよりも、ちっちゃい者同士のフニャフニャなレスリングの方が、そろそろ楽しくなってきたようです。

やーいやーい!
「やーい!ちっちゃくて弱っちぃの~」
ちょっとだけ身体が大きな女の子パンダが、挑発しています。

カプッ
「カプッ」
戦う気満々の女の子が、男の子の前足に噛みついちゃいました。
「あ~! ボクのこと咬んだなぁ」

負けないゾ
「ボクだって負けないゾ~」
男の子が押し返します。

顔にバシッ
「生意気いってんじゃないワよ」
女の子が相手の顔面にパンチ!

噛みつくゾ~
「顔に噛みつくからなぁ!」
小さな身体の全部を使って、相手を押さえ込もうとする男の子パンダ。

こうして子パンダのレスリングはまったりと続くのでした。
たぶん地上で最も柔らかな格闘技でしょう。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
かわいい
今話題の双子ちゃんですね。すごいカワイイ!こんなシーン見られるんですね。混んでいる時は流れ見で立ち止まって見られないなんて聞きましたが空いている時にいかれてるのでしょうね。ワタシも今度見に行ってみます。ペンギンも見たいし^^
2006/09/13(水) 02:43 | URL | あきら #-[ 編集]
ありえないくらいのかわいさですね。
これを、わたしのミクシィにつかってもいいですか?

あと、先日わたしも子供らを見に行きました。六日だったかな?
幼稚園児だらけでした。
そこで、写真を撮っている人が結構いるのですが、フラッシュで撮るのはやめてほしいな、と思いましたね。結構いるんですよねー。一度注意しちゃいましたよ!
たぶん、yo-koさんはそのへんはしっかり気を使ってらっしゃるとは思いますが。
とっても癒されます。これからも、いろんなレッサーのかわいい写真を期待しています。
2006/09/14(木) 15:14 | URL | utarou #-[ 編集]
子パンダレスリング、かわええ~(*´∀`*)
私が行ったときは雨だったので、小屋ばかり居たので、こんなシーンはちょびっとしか見れませんでした。
残念。
2006/09/14(木) 21:14 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
どれも、いい表情バッチリですね。この場所転がりながら、レスリングしてますよね。女の子方が、強いのかな。
2006/09/14(木) 22:00 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
あきらさん
この子パンダレスリングを目の前で見られたのは本当にラッキーだったのです。
子パンダ達がゴロゴロまったりとレスリングしたのは一回きりで、それがたまたま目の前だったのです。
人が沢山いて場所移動を簡単にはできない状況だったので、この時ばかりはレッサーパンダの神様に感謝しまくりました。
千葉は特別室の王様ペンギン達が仁王立ちでお出迎えしてくれますよ。
2006/09/15(金) 00:29 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
utarouさん
ようこそ、いらっしゃいませ♪
どこの動物園も平日は園児だらけですよね。
園児集団の中にも言動にキラリと光るものがある子が時々いるので、最近は動物観察&園児観察しちゃってます。
動物園のフラッシュ撮影はちょっと想像力を働かせれば、動物達にとって突然の光がどんな負担になるのか判りそうなものですが、考える力のない人が若干いますよね。
他人のフラッシュは光った瞬間を見ていないと注意しづらいですが、utarouさんはきちんと注意をなさったなんて偉いです!

写真はどうぞご利用下さい。きちんと確認してくださって、ありがとうございます。
2006/09/15(金) 00:42 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
りおさん
たまたまニンゲンの近くて可愛い仕草を見せてくれても、自分の方が遠く離れた所にいたりして撮影できない時が多いですよね。
この日一度きりのレスリングを前の方でやってくれて、しかもたまたま自分も近くに立っていたという偶然から撮影できた写真なのです。
子パンダは一頭でも可愛いけれど、やっぱり二頭いるといいなぁ。
2006/09/15(金) 00:47 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
いまちゃん
歩く姿を見ていると女の子の方が安定して力強いのですが、格闘は互角でした。
ローリングパンダの発生条件には「斜面であること」も含まれるので、千葉でローリング子パンダが見られる機会も残りあと少しなんですね…。
2006/09/15(金) 00:49 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
わぁ、羨ましい・・・。
活発なんですねぇ・・・。
雨降ってたので出入り口で温めあっていました。

子レッパンレスリングはほんと毛ダルマでいいですねぇ~。
2006/09/15(金) 19:56 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
itokenさん
私が見たときも出入り口の所で何度か寄り添っていました。
それを引きはがすチィチィママの姿と、ママにくわえられてズルズルと引きずられる子パンダがまたお客さんの心を惹き付けたのでした。
2006/09/18(月) 22:13 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/95-09ce7a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
