東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

美しすぎる妻や可愛らしい双子の子パンダが専ら話題に上る東武動物公園のレッサーパンダですが、営業部長は雄パンダの海君(うみ/4歳)です。(当記事を掲載した当初「3歳」と表記していましたが、2002年6月24生の4歳とのこと。ご指摘下さった方、どうもありがとうございました。)
しかもそこにいるだけでキャーキャー言われる妻や子と違い、海君はその行動で人目を惹き付ける事が出来るという凄腕の営業部長なのです。

海です!
「ボクが海でーす!」
笑顔じゃないのかも知れないけれど、これが笑顔じゃないとは思いたくない。
超笑顔系レッサーパンダですね。

海はこんな顔です
真顔はこんな顔です。麿眉がキリッとしたイイ男でしょ。
耳の位置が離れていて頭頂の横幅が広いので、顔が四角っぽく見えるのが特徴です。

後ろ姿はこんなです
後ろ姿です。
海君のもう一つの特徴は尻尾が少々短めであること。
尻尾の輪は5本(+微妙な1本)の確認しました。
(そういえば、「尻尾だらけの計算大会」も長いことやっていないなぁ…)

東武だと誰でもバッチリ撮影できます
海君は来園者の間近で行動してくれることが多いので、ズーム機能のスペックが低いカメラでも、ファインダーいっぱいいっぱいの写真を撮影する事ができるのです。
更に塀の高さギリギリまでしゃがんで撮影すれば、かなり海君の目線に近づいた写真を撮る事もできるのです。

林檎は両手で持ちます
おやつタイム、海君は林檎を両手で押さえて食べていました。
海君が林檎に顔を近づける食べ方なので、逆に食べ物を握って顔の位置まで持って来るチヒロちゃんの仕草が引き立ちますね。

おやつ中でも笑顔のサービス
おやつ中だって、海君はスマイルのサービスは欠かしません。
でもチヒロちゃんに焦点を合わせていたので、せっかくの笑顔がボケてしまってゴメン、海君。

人間を熱心に観察します
海君は人間を恐れたり嫌ったりはしていないように感じられます。
まっすぐに人間を見つめ返します。
人間観察の時間や回数もかなり多めです。

海くんが働いている時、チヒロ様は…
こうして海君が営業活動に励む一方で、同時刻のチヒロちゃんはこんな感じでした。
本人(本パンダ)の努力なしで人目を惹き付けられる御方。

ピッと尻尾アンテナ
「ピピッピッ、チヒロちゃんは爆睡中だな!」
尻尾アンテナが室内のチヒロちゃんの様子を受信中……、ではありません。
普段は尻尾を水平にしている海君ですが、ンコの直後は尻尾を写真のように垂直に立てていました(たまたま偶然?)。
早くお尻を乾かして、いつものナイスガイに戻るのだ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
チヒロちゃんどうしてそんなに眠いのでしょう。
海君似の女の子かぁ… 元気に育ってくれればよしとするか!
2006/09/02(土) 21:34 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
チヒロちゃんさすがだわ。
1枚づつみていったところに堂々たる寝姿。さすがだわ。
2006/09/02(土) 23:08 | URL | ぱんまに #-[ 編集]
海くん、今日はリンゴを木の上に持っていって食べてました(^m^)

あの小学校校舎の中に入ってみたいですよね~
http://homepage2.nifty.com/K-Ohno/a-map/Saitama/7002-KS-school/7002-KS.htm
2006/09/03(日) 00:09 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
まさに日本の家族(爆)
男は外で、女は家でという。
あまり好きじゃないですけどね、この構図。

んで、海君は多分、好奇心が強いんでしょうね。
カメラ目線が多いですしねぇ。
2006/09/03(日) 02:36 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
ほんとここまで個性が際立つってレサパンは本当に観察しがいのある動物ですよね。次男坊にも早く名前がついて、世の中に認知されてほしいものです。“魔性のレッパン”という二つ名まではつかないにしても。
2006/09/03(日) 16:24 | URL | かみや #nGdA3O4A[ 編集]
ぷぷっ、尻尾アンテナ♪
短いからこその可愛らしさですね。
2006/09/03(日) 22:40 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
げろっぱさん
実物を見て、げろっぱさんがチヒロちゃんの沢山の寝姿を掲載していた理由を理解しました。
寝姿のバリエーションも多種多様だけれど、脱力っぷりも凄いですよね。
チヒロちゃんの場合ガラス越しに人間がすぐ近くにいても、あんまり緊張してないみたいですね。
2006/09/04(月) 21:14 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぱんまにさん
海くんが気合いの入った顔つきをしているから、チヒロちゃんとの落差があったでしょう?
絶妙のカップルですよね。
2006/09/04(月) 21:15 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
りおさん
トラバありがとうございました♪
私が見た時には海くんは木の一番下の枝までしか上ってくれなかったんですよ。
てっきり木登りは好きじゃないのかと思ったら、そんなこと全然なかったんですね。

あの小学校は意外と新しかったんですね。
てっきり私は旧制の洋学校か何かだったのかと思っていました。
校舎見学会とか開催して欲しいです。
2006/09/04(月) 21:20 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
itokenさん
チヒロちゃんの場合、家でバリバリ稼いでいるカリスマママという感じで、それなりに今風かも。
奥行きのある放飼場だと動物達はニンゲンから遠ざかりがちになるのに、海くんの場合は逆ですからねぇ。
動物園の動物としては類いまれなる資質です。
2006/09/04(月) 21:27 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
かみやさん
顔の模様で違いが出る上に性格の違いも行動に現れますから、そこに気付くとぬかるみにはまるようにズルズルと引き込まれていきますよね。
先日も江戸川Zooで次男坊を見ていたお客さんが、「この子、情けない顔しているのがカワイイ~」と言っていました。
情けない顔で認識されても…。
2006/09/04(月) 21:32 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
尻尾アンテナができるのは、この辺りでは海くんと風太くんしかいませんから、難度C級の技です。
尻尾の長い子が垂直に尻尾を立ち上げようとしたら、お尻近辺の筋肉が今の倍ぐらい必要だったりして。
2006/09/04(月) 21:36 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
>てっきり木登りは好きじゃないのかと思ったら、そんなこと全然なかったんですね。
以前は、木の上にばかりいたので、「レッサーパンダは木の上にいます」という看板があったんですよ。
今は下にいる時間が多くなったので、看板をはずしたそうです。
2006/09/05(火) 00:09 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
りおさん
海くんにとって何が転機になって地上での行動が増えたのでしょうね。
人間観察に目覚めた?
でも両前足で枝にぶら下がったと思ったら、鉄棒の前回りの要領でクイッと枝に上っていて、やけに木登りに慣れているいるなぁとは思ったのです。
2006/09/08(金) 00:31 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/90-91562972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
朝食のリンゴを食べながら、キョロキョロ落ち着かない海くん。誰も取らないよ~キョロキョロ、キョロキョロ・・・しまいには、くわえて樹の上へ。そこで、ゆっくり落ち着いて食べました。ホントに好きなん
2006/09/03(日) 22:38:12 | rio's story レッサーパンダアルバム
