東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の日曜日も暑い日でしたが、江戸川区自然動物園では土日祝日恒例の飼育係さんのお話がレッサーパンダの回でした。

普段はアスレチックの上をスタスタと歩いてしまうブナ君が、この日は何度かアスレチックの上で立ち止まり、下の写真のように身を乗り出して辺りを観察していました。
今日はアタリの日1

ユウユウさんは殆どの時間を毛づくろいに費やしていましたが、珍しく放飼場を一周する姿を見ることができました。
今日はアタリの日2

表情豊かなブナ君も良い被写体ですが、美形なユウユウさんの写真はやっぱりビシッと決まるなぁ。

以下はレッサーパンダとは全然関係のない雑談です。


今年の自分の誕生日は春に新しい仕事に就いたこともあり、例年にも増して何をする余裕もなく殺伐としておりました。その日の仕事が終わり憂鬱な気分を引きずって帰宅する途中、軽く風が吹いたと思ったらちょうど頭上で咲いていたパウダーピンク色の小花が雪のように舞い散りました。周囲で舞い飛ぶ大量の小さな花は、ささくれ立っていた気持ちを一瞬で和らげてくれました。

その花は少し早めに満開を迎えたサルスベリで、濃いピンクや真っ白の花が多いサルスベリの中ではちょっと珍しい淡いピンク色をしていました。この日以来サルスベリの花に目が行くようになり、花が少ない真夏の庭に鮮やかな色味を与えてくれる重宝する植物なのだと知りました。

行船公園にも釣堀と水仙池の周囲を囲むように何本ものサルスベリがありました。
これは赤味の強い紅色。
今日はアタリの日3

住宅地でもよく見られる鮮やかなピンク色。
今日はアタリの日4

真っ白の花も一本だけ見つけました。
今日はアタリの日5

あっ!白いサルスベリの近くにパウダーピンク色の花をつけるまだ若いサルスベリを発見。
今日はアタリの日6

サルスベリの花の季節もあと一か月あるかないかですが、自分にとっての行船公園の見どころがまた一つ増えました。

↓薀蓄
今日はアタリの日7
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/831-b9429242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。