東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

江戸川区自然動物園の美女レッサーパンダ、ユウユウさんの姿を夏場に見たのは三年振りです。
去年も一昨年も子育てで隠りっきりでしたからね。
ユウユウさん、今年は外に出て来ていいの? それとも今年の夏はフリーダムなの?

夏の奥さん
8月上旬のある日、ブナ君と入れ替わりにユウユウさんが顔を出しました。
まさかユウユウさんが出て来るとは思わなかったから、突然美形になった次男坊が出て来たのかと思った。
いくら何でも、そんなに突然に顔は変わらないか…。

奥様登場
しばらく戸口で外を眺めていましたが、やがてゆっくりと歩き始めました。
なんだか以前に比べても、全然細くなっていないみたいなんですけれど…。

隠れる奥様
夕方だったのであまり暑くなかったのですが、ユウユウさんはあまり遠くには進もうとせず、室内への扉が見える場所で葉っぱの陰に隠れるようにして毛づくろいしていました。

しばらくして室内から「キュー」という鳴き声が聞こえ(たような気がした)、ユウユウさんはグルーミングを中止して室内へと戻って行きました。
でも微かに聞こえた(と思った)「キュー」という声は、もしかすると次男坊君がキュルキュルと鳴いていたのかも知れません。
たまたま次男坊が鳴いたタイミングとユウユウさんが部屋に戻って行ったタイミングが合っちゃったのかな?

今年の江戸川区自然動物園は次男坊君もいるし、おめでたい話はないのかなぁ。
それとも隠りっきりの毎日で、息抜きの為に外に出してもらっていたのかなぁ。


<本日のオマケ>

なんてことない内容なんですが、7月上旬に録画した動画です。
ブナ君がユウユウさんを追いかけまわす姿は冬場に何度か見た事がありましたが、どうして7月に嫁を追いかけるのよ?ブナってば。

ユウユウさんもブナが追いかけて来るタイミングが気配で分かるみたいで、「そろそろ来るわね」という表情で身構えるので、三度目の追いかけっこで動画に収める事ができました。
でも冬場の追いかけっこも同じですが、ユウユウさんが木に登ると追いかけっこ終了というルールは夏になっても変更はないようです。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
暑いのにお出かけですか…。
ユウユウさんは暑いとちゃんと出てこなかったのに…。

でも、レッパンは木の上にいるのが自然ですねぇ…。
2006/08/22(火) 22:19 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
おおお~~~!ユウユウさんだ!
ほんとに太い。。。
2006/08/23(水) 20:39 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
itokenさん
ユウユウは暑さに弱いわけではなく、単に子育て中だったから夏場は姿を見せなかっただけなのでしょうか。
それとも過去二年間も、子育て中でも時々散歩させてもらっていたのか。
江戸川Zooは分からない…。
2006/08/28(月) 18:58 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
りおさん
ユウユウさんは毛足も長いから、枝の上にいると余計にドッカリと座っているように見えちゃうんですよね。
毛並美女にも困ったもんです。
2006/08/28(月) 19:00 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/83-908addd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
