東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

さすが、ブナ君は解っている!
江戸川区自然動物園の飼育係のお話は、日曜日はレッサーパンダの回でした。この日はブナ君もユウユウさんも出ずっぱりで、お話の間もずっと動き回って竹の葉を食べたり木登りしたりしていました。

いつものように放飼場をパトロールしているブナ君が、立ち止まってこちらを見ています。
わかってるブナ君1

モート沿いに移動して地面の植物などを物色していましたが、顔を上げてこちらをしばし眺めています。
わかってるブナ君2

近づいてきて、じーっ。
わかってるブナ君3

この日はブナ君の視線の先に“自称ブナ君ファン”が二人並んでカメラを構えていました。自分に向けられた並々ならぬ熱視線を察したのか、ブナ君がこちらを見ることといったら、この日のたった10分間ぐらいの間に二ヶ月分くらいの目線ゲット写真を撮れちゃいました。


放飼場を横切って、じーっ。
わかってるブナ君4

遠くから軽やかな足取りで歩いてくる時も、目線はこちら。
わかってるブナ君5

上の写真の続きでもっと近づいて来てからも、あいかわらずこちらを見ています。
わかってるブナ君6

アスレチックに上がってからも、こちらに振り向いてくれました。
わかってるブナ君7

お話をしているキーパーさんよりも、放飼場の端の方に居る我々の方を眺めることが明らかに多かった、この日のブナ君。何か感じるものがあったとしか思えないブナ君のサービスぶりでした。

ユウユウもキーパーさんのお話に協力したのよ。
わかってるブナ君8

この日のレッサーパンダのお話を聴きに行った人は、二頭のレッサーパンダの行動する姿を色々と見られてラッキーでしたね。

レッサーパンダ放飼場は日陰になるので意外と涼しかったですが、日向は日差しが強くて暑かった!
昨年生まれのオウギバトっ子が珍しい姿勢で日向ぼっこしていました。翼の内側にたっぷり日差しを浴びせます。
オウギバトっ子虫干し中1

ちょっと疲れたので休憩。
オウギバトっ子虫干し中2
関連記事
コメント
この記事へのコメント
まねき猫メイメイ
ヨーコさんお仕事大変そうですね。
私もエステに行くより肩こりマッサージに行くほうが多いです。エステなんて十数年行ってないですわ。
鹿児島の南日本新聞にまねき猫メイメイのことが載ってました。他の新聞社も同じ写真使ってました。
メイメイのあの右手は多摩動物園時代に飼育員さんの肩においてあった手ですよね。なるべく近くにいたほうがりんごがもらえそうと飼育員さんの肩に手をおいて食べていたのでは?と勝手に思ってます。
また千葉がにぎやかになるのはうれしいですが、多摩時代の写真もみなさんに見てほしいですね。あの時代がかわいかった。。。いつでもかわいいけどね。
2012/05/29(火) 22:38 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
ぱんまにさん
肩こり首こりは健康保険が使える施設で治療できないかなーと市内を物色中です。

まねき猫メイメイの記事は私もWeb上で見ました。第二の風太君効果を狙ったのかも知れませんが、世間は喰い付いてくれなかったみたいですね。
メイメイの右手がキーパーさんの肩に置かれていた頃を知っている私達にとっては、あの記事は画竜点睛を欠く内容でした。キーパーさんの肩に置かれたメイメイの手はちょっと馴れ馴れしくも微笑ましかったり、キーパーさんとの親密具合を表現していたりしましたから。
マスコミの書く動物紹介の記事は時として薄っぺらく感じられる時があり、もうちょっと深く取材してくれたらもっと動物の魅力を広められるのになぁと思ってしまいます。
2012/05/30(水) 21:41 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
肩こりの件ですが
私の住む鹿児島では健康保険で初回は1000円2回目からは500円という整骨院がありますが、
本来は整形外科で証明か何かをもらわないといけないような感じでした
治療内容は電気のローラーに乗って、低周波治療?そのあとマッサージしてもらったことあります。
ローラーが気持ちよかったですよ。。そちらにはないのでしょうか?yo-koさんのおっしゃるとおり、パンダファンのみなさんが公開してくださるメイメイの写真はほんとうにほほえましかったですね。
2012/05/30(水) 22:01 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
ぱんまにさん
色々と情報を教えていただいて、ありがとうございます。
ちょっと探してみたのですが、やはり保険適用の整体・整骨院はないですねー。ポストに投函されていたチラシか何かで見たような気がしていたけれど、Webでは見つけられませんでした。
重いカメラバッグを背負って動物園に行くとそれだけで肩コリが悪化するので、現在は自粛中です。あー早くこんな心配することなしに動物園に行けるようになりたい。
2012/06/03(日) 12:44 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/826-88261f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
