東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

たった今、テレビで「大豆が大事」と言ったので何のこっちゃ?と思ったら、SOYJOYのCMでした。ダイズは勿論大事だけれど、アズキも大事。それならララもカグヤも花花も、みんな大事。というわけで、本日は多摩動物公園の女子レッサーパンダの写真です。

りんごタイム30分前にレッサーパンダ放飼場に行ったところ、放飼場に着くなりガラス放飼場のカグヤ姫が、こぼれるような笑顔で迎えてくれました。
多摩の綺麗どころ1

シュンシュンは左奥の植え込みの下で昼寝中。もうすぐリンゴと新しい竹の葉を貰えるのに、カグヤは待ちきれないのか竹の葉をよく食べていました。表情もリラックスしている感じですね。

全員の写真を平等に撮っているつもりなのに、家に帰ってチェックしてみたら何故かこの日はアズキちゃんの写真ばかりでした。
多摩の綺麗どころ2

アズキは歩く速さが写真撮影に丁度いいのです。下↓のもう一頭の娘と違って。

体重7.92Kg(3/7現在)で相変わらず多摩最重量級パンダの地位を独走するダイズちゃん。活発で歩く速さも速くて、被写体ブレ写真の量産枚数でも首位争いをしています。
多摩の綺麗どころ3

お豆シスターズが多摩で二頭一緒に見られるのは、いつまでなのでしょうね。二頭とも健康で綺麗な娘パンダに育ったので、繁殖の使命を帯びて旅立つ姿を、見送る覚悟をそろそろ我々も持たないといけませんね。

寧々から花花へ、多摩Zooのレッサーパンダの繁殖は二頭の素晴らしい母パンダがリレーのバトンを渡してくれました。以前は赤ちゃんを楽しみにしていましたが、今は花花本人(本パンダ)の可愛いお婆ちゃんぶりを楽しませてもらっています。
多摩の綺麗どころ4

ところでこの日は花花が木に上っているところを一度も見られなくて、花花が幹の根元から何度か樹上を見上げている姿を見ました。最近、花花は木登りしていますか?

ララちゃんはご機嫌いかが?中央のガラス展示室に移ってから、顔を近くで見ることができるようになりました。
多摩の綺麗どころ5

寧々から花花へ受け継がれたバトンを受け取ってくれるのはララなのかな? あのセイナの娘ということで、どうしても期待してしまうのです。勝手に期待してゴメンね。

おまけ。技術的に色々とダメな写真ですが、これしか撮れなかったので済みません。
キーパーさんはリンゴを二枚持って、ルンルン(左)とララが同時に左右から食べられるように仕向けていたのですね。凄いなぁ。
多摩の綺麗どころ6

おまけ、その2。HummingBird Maniax~ハチドリ・マニアの時間ですよ。

トレイからネクターを飲む姿を初めて撮れました♪ しかもエメラルド部分が綺麗に出てくれました。
多摩の綺麗どころ7

蝶に先を越されて、順番待ち中?
多摩の綺麗どころ8

うーん、どうしても多摩のハチドリが3羽しか見つけられません。実際のところ、今の昆虫園には何羽のハチドリがいるのかなぁ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/21(水) 06:57 | | #[ 編集]
3/21「鍵コメント」様
どもども、ありがとうございます♪ これでまた遠征費用を貯めることができます。しかしこの就職祝いは気になりますねぇ。早く全容が知りたいです。
実は私が多摩に行ったのは3/11(日)で、この日は担当キーパーさんでした。リンゴを上手く2枚持って、ルンルンとララが顔を寄せ合って食べるように仕向ける技は、あの担当さんじゃないと出来ない高等技術だと思います。
2012/03/21(水) 21:16 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
yo-coさん、就職おめでとうございます~

お豆娘達の旅立ちの覚悟、全然つきません(涙)
確かにダイズとアズキだと、圧倒的にアズキのほうが写真を撮りやすいんですよね。
ダイズは竹を食べる勢いも早くて、せわしなくて(^^)
花花さんは今日は木の上でお昼寝していましたよ!
2012/03/25(日) 22:28 | URL | yasu #dEc.uiHI[ 編集]
yasuさん
ありがとうございます。今が如何に未曾有の就職難なのか、身をもって体験してしまいました。

花花さん、木に上っていましたか!良かった。
アスレチックから大きな木に移動できる渡し木がなくなってしまったので、お達者パンダ達が木登りできるのかどうか、気になっていました。
そしてダイズとアズキは見分けの難易度が高かったですが、最近はかなり個性が明確になってきましたね。でも二頭揃って体格が良すぎるのはご愛敬というところでしょうか。
2012/03/26(月) 22:46 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/816-35585124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
