東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今年は年明けから西山動物園のシュンシュンが多摩動物公園へ期間限定の移動を行い、レッサーパンダの人事異動市場に衝撃を与えました。
そして北の大地でもまた人事異動が活発に行われていました。

○旭山動物園「レッサーパンダに新しい仲間が増えました (3/10)」
3月8日に、栃(トチ・メス、2001年生まれ)が、山口県の徳山動物園から来園。3/10よりノノと同居を開始。

○釧路市動物園「2012年3月4日(日) レッサーパンダが移動しました
オスの剛(ゴウ)が3月4日、東京都の羽村市動物公園へ、また、羽村市動物公園のオスのメイメイが同日当園に移動。

ニュースは2本ですが、人事異動は3件です。
きゅうりさんのブログ「てくてくZOO!」で今回のレッサーパンダ達の移動情報を拝見してビックリしましたわ。栃はまだ繁殖できると思っていましたが、まさかこのような大胆人事になろうとは思いもよりませんでした。
釧路の剛とコーアイは仲の良いペアというイメージがあっただけに、動物園に暮らすレッサーパンダに繁殖という使命さえなければ一緒にいられただろうになどと思ってしまいます。
メイメイは…、うーん、あの大人しい個体を繁殖計画のために移動ということ自体に違和感を感じます。

しかし何より長い旅路を無事に乗り切った3頭に、これからの幸多からんことを祈る!

…ところで上記は人事異動といいつつレッサーパンダの移動の話ですが、円山Zooのキーパーさんって替わるの?いえ、そんな話をレッサーパンダとは全然関係ない円山Zooファンの方のブログで目にしたので。これからレッサーパンダ用の新しい施設を作るという時に?と思ったの。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
yo-coさん、リンクありがとうございます。
円山zooの担当さんが替わるというお話は伺っております。
新施設が完成して落ち着いてからでもいいんじゃないかと、個人的にはおもいますので残念です。
2012/03/11(日) 22:46 | URL | きゅうり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/11(日) 23:19 | | #[ 編集]
きゅうりさん
そうそう。勤め人である以上、人事異動があるのは仕方ないと思うのですが、今の円山の担当さんはカンガルー館の壁面で奥行きのない難しい場所を、レッサーパンダの行動や好みを把握して色々な工夫を重ねて魅力ある展示場に仕上げられました。その知識と経験を新施設でも十二分に発揮していただきたかったので、今のタイミングで異動されるのはレッサーパンダ界にとって損失かなと感じた次第です。
2012/03/12(月) 11:51 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
「鍵コメント」様
そうだったのですか…。
あら、ラジオを聴いていただけたのですね!私は今回でブナについてとブーム前のことを語ってしまったので、もう持ちネタはありません。色んな方がレッサーパンダについて語るのを聴いてみたいです。
2012/03/12(月) 12:01 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/20(火) 22:31 | | #[ 編集]
3/20「鍵コメント」様
コメントありがとうございます。
うわー、遂に…!でも、あの場所でいつまでも秘密のパンダ君として生きるより、注目度は下がってもノビノビと過ごせる場所で暮らして欲しいと願っております。
楽寿園は今は涼君だけなんですよね。お達者パンダ達は元気に活動する姿を見せてくれるのが、何より嬉しいですね。
2012/03/21(水) 21:03 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/815-a7787cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
