東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

本日は文化放送『くにまるジャパン「おもしろ人間国宝」』のコーナーに出演させていただきました。国宝ナンバー67番、レッサーパンダマニアのyo-coでっす。
ラジオという媒体だったためリスナーの方々にお見せできなかった写真をアップします。ラジオをお聴きになった方にご覧いただければ、面白さ倍増かと思います。

※コメントを下さった方、拍手コメントやブログフォームから感想メールを下さった方、私の記事のアップが遅かったため一つ前の記事にコメントを残して下さった方々、皆様どうもありがとうございます!数が多いのでメールへのお返事は控えさせていただきますが、一つ一つありがたく読ませていただきました。ああ、嬉しいなぁ。

江戸川区自然動物園のブナ君。
くにまるジャパン01
レッサーパンダのモッコモコの毛並は、レッサーパンダが本来寒い地域に生息する動物であるため、パンダ共通の丸顔は硬い竹の葉を主食としているので顔の筋肉が発達したためです。

「ヤバイ! ブナ君が病気になった」と私を焦らせた換毛期のブナ君
くにまるジャパン02

そして換毛が終わってピカピカになったブナ君。こんなに違うとやっぱりビビると思う。
くにまるジャパン03

関東でレッサーパンダを飼育している動物園は下記の通り。
日立市かみね動物園、群馬サファリパーク、那須ワールドモンキーパーク、那須どうぶつ王国、埼玉県こども動物自然公園、東武動物公園、浦和大崎公園子供動物園、羽村市動物園、東京都恩賜上野動物園、東京都多摩動物公園、追う島公園動物園、江戸川区自然動物園、市川市動植物園、千葉市動物公園、市原ぞうの国(およびSayuri World)、川崎市夢見ヶ崎動物公園、横浜市立野毛山動物園、よこはま動物園ズーラシア

そして足を延ばしていただくと長野市にあるのが“レッサーパンダの聖地”茶臼山動物園です。

“レッサーパンダの聖地”長野市茶臼山動物園の屋外放飼場
くにまるジャパン04
ウラジロモミの木に上って周囲を見下ろす風鈴ちゃん。後ろには里山の風景が広がり、まるでレッサーパンダの生息地に足を踏み入れたようです。

“レッサーパンダの聖地”長野市茶臼山動物園の室内展示では、頭上をレッサーパンダ達が走り回ります。
くにまるジャパン05

私のお気に入りレッサーパンダ、千葉市動物公園のチィチィ(左)とその娘達、風美・風鈴
くにまるジャパン06

ブームでごった返す放飼場で、初産にもかかわらず動じることなく双子を育て上げたチィチィ。やんちゃな性格の風太とは相性も良かったらしい。
風太とチィチィの子供たちの名前は次の通り。ユウタ・風花、風美・風鈴、チイタ・クウタ、コウタ・エイタの合計8頭。

立ち上がるレッサーパンダブームの前の風太。
キーパーさん専用のドアの前で、キーパーさんが出て来るのをじっと待つ。
くにまるジャパン07
その後はブームの大騒ぎの中で、このような姿を見ることもなくなりました。

これからレッサーパンダを観察するのに、私がオススメする動物園は川崎市夢見ヶ崎動物公園です。つい一昨日も行って来たので、追って記事をアップします。

川崎市夢見ヶ崎動物公園のアンちゃん(マグロの孫)は白くて愛くるしい顔立ち
くにまるジャパン08

川崎市夢見ヶ崎動物公園のファファ君(カツオの孫)はお祖父ちゃん譲りのイケメン
くにまるジャパン09

お魚シリーズの名前の由来は、福井県鯖江市西山動物園のサバタロウがそもそもの始まりです。サバタロウの娘のイクラちゃんが、カツオ・マグロ・タラという3頭の息子を産みました。
タラ君は現在コンタという名前で仙台市八木山動物園で暮らしています。どうしてこんな狐みたいな名前になったのかと言うと、双子の兄同様コンタも吊り目だからです。

埼玉のマグロ・ポリン・テッカ・マキの写真は埼玉県こども動物自然公園発行のレッサーパンダ写真集と個体紹介の写真を使ったので、ここにはアップできません。御免なさい~。

ラジオ出演は、とても楽しかったです!
準備していた話のネタの半分も紹介できず、台本をどんどん飛ばしながらの進行でしたが、邦丸さんとアシスタントさんの絶妙の合いの手もあり、無言状態で放送事故を起こすこともなく無事に終了することができました。

邦丸さんスゲェ!と思ったのは、私がブナ君の事を色々心配していた話が終わった時、ズバリ「結局ブナ君はどこも悪くなくて、ずっと元気だったんだ」と言って下さったこと。この部分は私も言いたかった所で、でも話があまりにダラダラと長くなったために言うのを止めた部分だったのです。そこを邦丸さんが合いの手でバシッと決めてくださって、お陰で話がうまくまとまりました。
そう、この話はブナ君はずっと元気だったのに、レッサーパンダの事を何も知らなかった私が勝手に心配して振り回されていた話だったのです。そして振り回されているうちにレッサーパンダの深みにはまっていったわけですね…。

レッサーパンダの性格の違いや、ブームの後に訪れたレッサーパンダ展示の変化など、丸ごとカットになった話題もありました。チィチィと風太の話も途中をザクッと端折ったりしたので、冒頭のブナの話をもうちょっと短くして、その分これらの話題を一つでも入れたかったというのが反省点かな。

こういうことを全てひっくるめて、とても充実したラジオ出演でした。
今や私より積極的に多くの動物園を訪問し質の高い写真と記事をアップしているレッサーパンダ・ファンの方が数多くいらっしゃるので、今回のように私がメディアに呼んでいただく事もなくなると思います。でももしメディア出演の依頼を受けた方は、是非積極的に出演していただきたいと思います。準備は大変だけれど、得る物はそれ以上ですよ!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/08(木) 22:30 | | #[ 編集]
「鍵コメント」様
あら、どうして鍵コメント?
放送を聴いていただけたのですね!ありがとうございます。今回は友人・知人が結構エアチェックしてくれたのですが、肝心のレッサーパンダファンの方々に聴いて貰えたのか気になっていたのです。千葉マスターとして内容的に大丈夫だったでしょうか?
チィチィの写真は娘の一頭が背中を向けているのが効果的でした。そこにチィチィが楽しそうに寄りかかっていて、何とも幸せそうですよね。夢見は同居もスムーズ、二度の交尾も確認されたというスピード展開を見せていました。今回の放送でオススメとして紹介するので一昨日、実際に夢見に足を運んだら色々と情報を仕入れることが出来て良かったです。
2012/03/09(金) 00:55 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
お疲れ様です!
早く聴きたい~
長野では放送を聴くことが出来ず、PCでも聴くことが出来ず、、、スマホ所有の旦那にアプリを買っていただきなんとか録音してもらいました。が、昨日は仕事で帰って来れなかったので今日聴かせてもらう予定です。楽しみ(^-^*)/
番組のブログで写真を拝見いたしました。まさにこの日のための素敵な衣装だと思います♪
2012/03/09(金) 09:19 | URL | ピヨうさぎ #LWshcgts[ 編集]
ピヨうさぎさん
そこまで手を尽くして頑張っていただいて嬉しいです。
台本になかった聖地・茶臼山ネタを喋っておいてよかった。邦丸さんもしっかり喰い付いて下さったし♪
でも茶臼山を紹介しながら長いこと行っていないことに気付き、篠ノ井駅からのバス便が復活したら愛するスバル君に会いに行きたいと思っています。
Paodeloのレッサーパンダセーターは買った時にはピッタリだったのに、久しぶりに来てみたらパツパツで、文化放送のブログで写真を見て心から痩せなきゃと思いました。
2012/03/09(金) 17:39 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/813-bc438c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
