東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

最近ユウユウさんの露出が少なかったと思うのよね。
並居る美形女子レッサーパンダの中でも美意識の高さでは誰にも負けない美女、江戸川区自然動物園のユウユウさんをとくとご覧あれ。

ブナ君と入れ替わりでユウユウさん、ゆっくりと登場です。
麗しさをとくと見よ1

とてもゆっくりの歩みです。ユウユウさんがわずか5メートル進む間に写真が15枚も撮れちゃうほどです。きっと直前まで昼寝をしていたのでしょう。
麗しさをとくと見よ2

いつもはガッツリと竹の葉を食べるユウユウさんですが、まだ寝起きでお腹が空かないのか、一口二口と上品に葉っぱを食べます。尻尾にまだ寝グセが付いているけれど、いつ見てもフカフカの毛並です。
麗しさをとくと見よ3

あら、木登りですか。
麗しさをとくと見よ4

あ、毛づくろいスタート?これは長くかかりそう。いつも一分の隙もない美しい毛並をキープするには、丁寧なお手入れが不可欠なのです。
麗しさをとくと見よ5

枝で顔が隠れる~。
麗しさをとくと見よ6

でも毛づくろいの合間に時々態勢を変えて、こんなチャーミングな表情を見せてくれるユウユウさんなのです。
麗しさをとくと見よ8

展示の入れ替えから40分、室内ではブナ君(下の写真)が大声で鳴いていましたが、ユウユウさんはまったく反応せず。ブナ君の声がユウユウさんに届いていない筈はないんだけどね。ブナ君の頑張りがユウユウさんに届く日がくるのか?!
麗しさをとくと見よ9

でもユウユウさんがユウユウさんらしく在るのが何より大切ですよね。
麗しさをとくと見よ7

40分経ってもユウユウさんの毛づくろいが終わらないので、動物園を後にしました。出口を通って車の走る通りに出ようとした時、背後からまたブナ君の声がキーーーと聴こえました。ここまで聴こえるブナ君の大声を、毛づくろいをしながらユウユウさんは聴いていてくれるのかしら。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
初めまして。
くにまるジャパンを聞いてお邪魔しました。
熱く熱く語るお声から、本当にお好きなんだな~♪
というのが伝わってきました。
10分間立ち止まって観察して下さい!というのが心に残っています。
本当に、それぞれ違うお顔をしているんですね^^
2012/03/08(木) 16:29 | URL | おかん #jDCNsbos[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/08(木) 17:23 | | #[ 編集]
おかんさん
こんにちは!ラジオを聴いて早速お越しいただけたとは嬉しいです♪
どんどんマニアックな話になりそうな所をうまく邦丸さんに助けていただきながら、楽しく語らせていただきました。
動物園でレッサーパンダを観察していると、滅多に見られない行動をレッサーパンダが見せてくれている時に、「ハイこれがレッサーパンダね。さ、次」とさっさと通り過ぎていく人が少なくないのです。せっかくのお宝を前に素通りは勿体ないと思い、10分間立ち止まってと主張させていただきました。
おかんさんが動物園でレッサーパンダをご覧になって、その姿に和んでいただけたら幸いです。
2012/03/08(木) 17:46 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
「鍵コメント」様
レッサーパンダが狸っぽい所は体の大きさぐらいですよー。
さっそく当ブログの写真を見ていただいて、ありがとうございました。これから放送の時に紹介した画像をまとめてアップしますので、そちらもご覧いただけると嬉しいです。
レッサーパンダがリンゴを食べる時は、片手で持つ子もいれば両手で持つ子、持たずに犬食いする子と色々いて、食べ方を見るだけでも楽しめます。
王子動物園のレッサーパンダ展示は歴史が長いですよね。今、王子Zooには江戸川のブナ&ユウユウの娘がお嫁入りしているんですよ!
2012/03/08(木) 17:54 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/812-e7d5ee71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
