東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

成都パンダ基地特集の途中ですが、特集の記事作成に飽きた…じゃない、今日は江戸川区自然動物園の次男坊がとっても可愛かったので、写真を掲載しておきます。

葉っぱの陰からコンニチハ
「今日も暑いのにお客さんが来てるなー」

お客さんに向かってスマイル
「いつも見に来てくれて、どうもアリガトウ」

その体勢は人間観察!?
「今日はゆっくりお客さんを観察しちゃおうかなー」

じっくり見てるよ~
「じっくり見ちゃうゾ」

次男坊君のこの行動は、まるでブナ父さんの人間観察と同じではありませんか!
満一歳にして人間観察を始めるとは、筋がいいゾ、少年!

放飼場には「暑い日には冷房の効いた室内に入っていることが多い」云々と掲示してあるのですが、その掲示の後ろで次男坊が走り回っていて、来園者達も
レッサーパンダってこんなにアクティブな動物なんだ」
と口々に感心していました。
江戸川区自然動物園のレッサーパンダ放飼場は夕方になると日陰になるので比較的過ごし易いのです。
また今日は夕方になると暑さはそれ程でもなかったせいか、次男坊も走ったり木登りしたりと元気な姿を見せてくれました。
人間観察に続き、夏季営業の素質も父親譲りか?


そんなアクティブな次男坊も、午後4時(平日の閉園時刻)になると室内に戻りたがって、扉の前をウロウロし始めます。
扉を上げる秘密のレバーが隠されているとでも思っているかのように、疑岩の境目あたりを覗き込んだりもしています。

岩登り…できない
秘密のレバーを探して岩を登るのか!?……と期待したのですが、これ以上の足がかりがなくて登る事ができないようです。
ここにちょっとした足がかりができれば、次男坊ならこの疑岩を登りそうだなぁ。

のけ反り次男坊
「登れないんだよぉー!」
関連記事
コメント
この記事へのコメント
yo-coさん、次男坊君、可愛いですね!!最後の写真のうなだれている姿もたまりません。右脇腹にハゲ出現ですか?
2006/08/14(月) 14:00 | URL | mikan #tVpX4ii2[ 編集]
昔はもさっとした感じでしたが、今はその感じが払拭されましたね。
愛想のいいユウユウさんみたいな感じですね。
ブナ君のいいところが遺伝したんでしょうねぇ~。
2006/08/14(月) 20:05 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
次男くん素敵な笑顔です。
次男くんに顔を覚えられちゃってますね。そんな気がします。なんども通っているとッレッサーも顔を覚えるような気がします。きっと「あ~またyo-coさんだあ」なんて思ってるのかも知れませんね。
2006/08/14(月) 23:55 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
こんにちは。いつもブログ拝見させてもらっています。ワタシも江戸川zooよく行きます。(ワタシのお目当てはペンギンですが)13日(日)の4時頃、実はワタシもレッサーパンダのところに居たんです。ブログの写真のとおり、扉の前でウロウロしているところを見てました。ごついカメラを構えた女性の方がいらしたので、もしかしたらブログやってる方かなーって思ってたのですが、あれはyo-coさんだったのかな。黒い帽子被られてませんでした?
2006/08/15(火) 13:01 | URL | アキラ #mQop/nM.[ 編集]
ホントだハゲがあるよ。
ハゲの血筋?
次男坊どんどんかわいくなってますね。人を見る目がやさしいですよ。
風太は、あーいう事があったからか、じぃーっと凝視する感じがあるけど。
2006/08/15(火) 15:55 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
私が見た時のボサ毛が更にボサボサに…
やっぱり次男坊くんは今頃感もしてるんでしょうかねぇ?

それにしてもお顔だけじゃなくて、やる事全てが愛らしい事♪
2006/08/16(水) 13:25 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
わぁ~、次男坊くん、ブナくんに似てきましたね!
ニンゲン観察も受け継いだのか~♪
このウロウロ、見てみたいなぁ。
2006/08/20(日) 20:50 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
mikanさん
超エビ反りになってうなだれています。やっぱり軟体です。
そうそう、原因不明のハゲができていました。
自分でブチブチと抜いているのでないといいのですけれど。
2006/08/20(日) 23:02 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
itokenさん
いつの間にかもさっとした感じがなくなりましたよね、次男坊君。
どこが変わったのかなー。
そしてこれからも飽きずに人間観察する姿を見せて欲しいものです。
2006/08/20(日) 23:12 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぱんまにさん
顔を覚えてくれるといいんですけどねー。
どちらかというと常連の私にはシカトぶっこいて、子供とか若いお兄さんお姉さんに愛想を振りまいているみたいです。
ブナは私が他の方向を見ている時に限って私を観察しているらしく、振り向いた瞬間に目が合う事が多いです。
2006/08/20(日) 23:16 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
アキラさん
こんにちは!私もペンギン展示場で時々アキラさんのお姿を拝見しています。
アキラさんとペンギン達との触れ合いが羨ましくてなりません。
私もブナ達とあんな風に触れ合えたらいいのに…(絶対ムリ、というかやったら捕まる?)。

そうです、あの日は黒い帽子を被っていました。
最近は日差しを避けるために外見は構っちゃいられません。トホ…
2006/08/20(日) 23:22 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
いまちゃん
次男坊は右脇腹と右前足にハゲがあるので、時期外れの換毛と、室内で同じところばかり擦りつけたのが相まってハゲたのかなぁ…と。
目の形はキリッとしたユウユウさんに似たのに、どこか微笑んでいるような目の次男坊ですよね。
2006/08/20(日) 23:26 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
白っぽい下毛が未だにチョコチョコと見えているので、換毛の名残なのかなぁと思っています。
両親と比べても、まだ次男坊は毛並みだけは大人になりきっていないような気がします。
オールシーズン、オール年齢で可愛らしいレッサーですが、最強なのは一歳前後ですよね!
姿はほぼ完成形なのに動作にまだ子供っぽさが残っているのがポイントです。
2006/08/20(日) 23:31 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
りおさん
行動がどんどん似てくるのが嬉しいです。
扉でウロウロは4時すぎ頃に行けば、もう止めてくれと言いたくなる程やってくれます。
今度動画を掲載しますね。
2006/08/20(日) 23:33 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/80-65caaddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
