東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

レッサーパンダの展示が再開したばかりの夢見ヶ崎動物公園です。
えっ、川崎市民の何が試されるかって?

ほら、試されています。
この至近距離でレッサーパンダに手出しすることを我慢できるかどうかを。
試される川崎市民03

ほらほら、アンちゃんがこんな近くに来ていますよ。可愛いですね。まるでリアルぬいぐるみですね。
試される川崎市民01

でも踊り子さん、じゃなくてレッサーパンダにはお手を触れないでくださいねー。ペットをけしかけるのもNGですよ。川崎の皆様の動物園でのマナーが試されていると思ってくださいね。

さて、レッサーパンダの放飼場にはアスレチックが新たに設置されていました。
試される川崎市民08

こんな感じでアンちゃんが周囲を見下ろすことができます。
試される川崎市民02

天井のある放飼場でこの高さの遊具というのは、よく頑張ってくれたと言いたいです。レッサーパンダが来園者を見下ろすことができて、ストレスも軽減できますね。これがあると無いとでは全然違うわ。見る側が視線を上下に動かす必要のある施設というのは、動物の行動のバリエーションを楽しむことができて良い展示だと思うのです。

先代のレッサーパンダ達が場所を奪い合っていた懐かしい岩場の頂上。他の誰かがここで寝ていると、だいたいミンミンが一睨みして移動させていましたね。以前はここが一番高い場所でした。
試される川崎市民05

もう一つ、懐かしいと言えばタイヤ。ミンミンが時々じゃれていました。タイヤで遊ぶミンミンは可愛かったなぁ。私が見ていた時はアンちゃんはタイヤの横を素通りしていたけれど、このタイヤで遊ぶ日が来るかな。
試される川崎市民09

放飼場の中央正面に竹製のお立ち台。前からあったっけ?ここにレッサーパンダが来れば来園者は近くで観察できるので、おつまみの竹を挿してレッサーパンダがこの上に留まれるようにすると絶好の観察ポイントになりそう。竹は置くのではなくて、レッサーパンダ達が顔を上げて竹を食べられるよう挿して高さを出す方向で。
試される川崎市民11

アン「木登りしたいんだけれど、木はどこ?」
残念ながら木はアンちゃんが手をかけているソレしかありませんよ。
試される川崎市民10

この辺りに天井ぐらいの高さの樹木が欲しいところです。あまり葉が茂ると見通しが悪くなるので、ウラジロモミとか如何でしょうね。

そして広々とした屋内展示室。あらためて考えると、レッサーパンダ用にこんなに広い展示室を持つ動物園って他にないのではないかしら(茶臼山は除く)。この施設を活かさない手はないので、ここは是非大牟田Zooの屋内展示ぐらいのアスレチックを組んでいただきたい。放飼場のアスレチックを組んだ夢見ヶ崎Zooの工作担当さんのグッジョブを期待しています。
試される川崎市民12

キーパーさん詰所の方を覗き見るアンちゃん。園のトラックを見たり通りすがりの猫を見たりと、色々と楽しいようです。この姿を正面から見ることができるのはキーパーさんだけ。竹垣から顔を覗かせるアンちゃんは可愛いだろうなぁ。アンちゃんのこの好奇心が失われないよう色々と工夫を重ねていっていただけると、口うるさいマニアとしても嬉しいです。
試される川崎市民14

広い屋内展示室と、外には狭いながらも草あり岩あり池ありと色々盛り込まれているので、期待が膨らみます。
試される川崎市民13

久しぶりに訪れてみると、ここが楽しい動物園であることを思い出しました。鳥の種類が豊富だし、レムール舎も色々な猿を間近で見ることができて面白いのです。
沢山いるフサホロホロチョウは壮観。ケージの中に色んな部位の羽が落ちていたので、落ちた羽を使って何かグッズを作れないかしら。
試される川崎市民07

猫もいますよ、と。
シベリアヘラジカさんの放飼場なんですけどね。
試される川崎市民06

夕陽を真っ向から浴びるアンちゃん。この活き活きとした表情がずっと続きますように。そして相性のいいお婿さんが早く来てくれるといいな。
試される川崎市民04
関連記事
コメント
この記事へのコメント
落ち着いてきたみたいですね。(^o^)
夢見のアンちゃんは落ち着いてきたみたいですね。檻に手を掛けて外に興味を示す余裕もあって、良い感じですね。また会いたいな~。(^o^)/
2012/01/14(土) 22:32 | URL | loku #0RQWqxm.[ 編集]
lokuさん
私が行った日は公開二日目ということもあってアンちゃんはせわしなく動き回っていましたが、落ち着いてきたのなら何よりです。どうぞまたアンちゃんに会いに行って、様子を知らせてくださいませ。
2012/01/15(日) 12:59 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/796-166b54fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
