東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

試験が終わって気分爽快の月曜日は絶好の動物園日和だったので、久しぶりに多摩動物公園に行ってきました。
今日のレッサーパンダのおやつタイムは代番さんだから、軽めにササッと。

キーパーさんの出入り口付近でいち早くリンゴを貰ったブーブー。
ブーブーが足元にいることに気付かないままキーパーさんが運び込んだ竹の束がザザーッと通り抜けても、びくともしないブーブーさん。座った時の安定感とリンゴへの集中力は相変わらずパネェ。
ケンカをやめて1

しかし、その後が良くなかった。
マイペースでリンゴを食べていたファンファンさんに目を付けたブーブー。
ケンカをやめて2

ブーブーがファンファンさんに向かってガガッと威嚇して、ファンファンさんはリンゴを落としてしまいました。
写真はリンゴが落ちた先を見降ろしているブーブー。いくらリンゴが好きだからって、執念が強過ぎだよ。
ケンカをやめて3

下に落ちたリンゴをゲットしたラッキーガールはダイズちゃん。
ケンカをやめて4

しかしそのリンゴを狙って近づいてきたのは、カグヤさん。
ケンカをやめて5

ダイズが右手に持つリンゴに視線ロックオンのカグヤさん。
ケンカをやめて6

フンギャーガウガウ◎☆×○!!?!
ケンカをやめて7

代番さんの時はリンゴの量も少なめみたいだから、レッサーパンダ達はリンゴを食べ足りないのでしょうか。短時間の間に二組のリンゴ奪い合いを見てしまいました。
同じレッサーパンダ達を相手にして、普段のリンゴタイムが如何に巧みにハンドリングされているかを痛感しました。

相変わらずカッコいいブーブー。
そのブーブーが可憐なファンファンさんのリンゴを奪おうとするところなんか見たくなかったよ。強面だけど余所の子パンダのレスリング相手もできる懐の深いパンダのままでいておくれ。
ケンカをやめて8

さて、ここからは多摩恒例ハチドリマニアの時間ですよ。
Hummingbird Maniax ~ハチドリ・マニア
真夏に行った時には一羽も見つけられず、さえずりすら聴こえなかった昆虫生態園のチャムネエメラルドハチドリ達。『どうぶつと動物園』の春号(だったっけ?)によると四羽いるらしいけれど、いったい今現在は何羽いるのでしょうか。
いつもは夕方に行くことが多いけれど今日は正午に行ったら、日差しが強くて昆虫生態園の中は暑いのなんのって。汗だくになったので、その後のアジアの高山エリアで身体が冷えて風邪をひきそうになったわ。

しかし強い日差しの下で良い写真(当ブログ比)が撮れました。
ドームの中央にそびえ立つホウオウボク(鳳凰木)の枝によくとまって、その周囲をテリトリーにしている個体。
ハチドリマニア2011冬1

ドームに入って最初のカーブの外側にあるガゼボによくいる個体。この個体は行動から見ると雌と思われるらしい。また、近づいてもあまり逃げない。
ハチドリマニア2011冬2

ガゼボの直下、ドームの下の方の水生植物エリア近辺をテリトリーにしている個体。この個体はよく鳴く。高い声で鳴く時に喉元が膨らむと、エメラルド色が際立って見えます。
ハチドリマニア2011冬3

上の個体がフィーダーからネクターを飲んでいるところ。日差しのお陰でカメラの設定を特別に変えなくても、ここまで撮れました。私の腕では夕方の光量だと、ホバリングしている時の羽の形は捉えきれないのです。
ハチドリマニア2011冬4

この日確認できたのは以上の三羽です。もう一羽はちゃんといるのかなー。
ドームの中でハチドリが最もよく観察できるポイントが、ちょうど工事中のため作業員の方が鉄パイプをガンガンやっていたりして、その周辺にハチドリの姿が見当たらなかったのです。工事が終わったらもう一度探しに行かなきゃ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
「あ~、あいつなら何やってもOKだな~、俺たちのこと怖がってるし、全然見てないし」って思っているのでしょうね。
あの人の時はだいたい残念なものを見る羽目になりますね。
2011/12/07(水) 23:23 | URL | ニャン太 #3un.pJ2M[ 編集]
ニャン太さん
確かにパンダ達が人を見て行動を変えている所はありますね。担当さん相手だとリンゴを追いかけつつもパンダ達は落ち着いているように見えます。
多摩に限らず他の動物園でも、やっぱり担当さんのおやつタイムは凄いわ~と感じさせられます。
2011/12/08(木) 19:03 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/780-7e4ee750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
