東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

埼玉県こども動物自然公園のレッサーパンダ、アンちゃんの異動情報が発表されました。

アンのお別れ会を行います(レッサーパンダ舎)
(ニュースページからアンちゃんの記事をクリックしてください)

アン異動
2011年10月撮影のアンちゃん

アンちゃんは12月12日に川崎市夢見ヶ崎動物公園へお嫁入りするそうです。
お別れ会を12月4日(日)にレッサーパンダ舎で開催するとのことですので、皆さま奮ってご参加ください。

私はブログの記事を書く際にネガティブキャンペーンは極力行うまいと考えていますが、今回の異動に関しては正直な気持ちを書いておきたいと思います。

2010年11月30日、ちょうど一年前に川崎市夢見ヶ崎動物公園でミンミンとカツオが同じ日に亡くなりました。(報道発表資料) 共に体調を崩していたとはいえ、二頭が同じ日に亡くなったことを偶然とは私はとても思えないでいます。それからは、夢見ヶ崎Zooではもうレッサーパンダを飼育して欲しくないと思ってきました。カツオとミンミンという愛らしく人気の高い個体を一時に失ったということは、ファンにとってそれくらい大きなショックだったのです。

若く元気だったカツオが異動間もなくして体調不良になっていったこと。カツオは異動のショックをそれ程まで引き摺ったのでしょうか。それだけではないのでは?
また夢見ヶ崎Zooに行くたびに気になっていた事は、フェンス近くに居るレッサーパンダに向かって手を伸ばしてちょっかいをかけたり、自分のペットをレッサーパンダに近づける人が多すぎることです。もっと厳しく動物を守って欲しいと望みます。

私は一レッサーパンダファンでしかないけれど、夢見ヶ崎Zooのレッサーパンダ飼育に対して信頼感はありません。飼育の現場では多くの職員の方が真剣に取り組んでいらっしゃるでしょうが、夢見ヶ崎Zooでのレッサーパンダ飼育に対してはどうか命をかけて下さい。ファンの不信感をぬぐい信頼を回復できるよう、研究して研究してレッサーパンダ達の心身両面の健康を守っていってください。

私がレッサーパンダを観察するようになって9年半の間ですら、レッサーパンダの展示施設は進化してきました。アスレチック然り、そして何より上れる木が増えた!アンはあの恵まれた埼玉こどもZooのレッサーパンダ放飼場から、ロクな高さの木もない展示場に異動です。飼育展示施設がレッサーパンダ達が健康に暮らすためにどのように変化していくのか、マニアはハイエナのように見ていますので、アンといずれ来るもう一頭のためにどうか宜しくお願いします。マニアが思わず唸るような展示は、一般的な来園者の満足と決して無関係ではない筈です。

いつか夢見ヶ崎Zooのレッサーパンダ飼育が再開して良かったと感じる日が来たら、平身低頭してお詫び記事を上げさせていただきます。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
平川の子
平川はしゅんぺい君にきまりましたよ。よかったです
2011/11/28(月) 00:42 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
ぱんまにさん
しゅんぺい君ですか! 親しみやすく他の個体との重複もない良い名前です。
お父さんの名前を残してくれて、お父さんの分も長生きしてほしいです。
来月しゅんぺい君に会えるのを楽しみにしています。
2011/11/28(月) 10:47 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
yo-coさん、ありがとう。
私の言いたかったこと、全て書いてある。
本当に、お願いしますと言いたいです。
2011/12/01(木) 13:24 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
りおさん
自分の意見がレッサーパンダファンの総意であると受け取られないように表現には気を付けましたが、その一方でカツオ達の死にやるせない思いを抱き続けている人は自分以外にもいるのではないかと思いながら書きました。
アンちゃん達の事を見守ると共に、何か気になる事があった時に動物園の方に直接伝える勇気を持ちたいと思います。
2011/12/02(金) 23:09 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ただ見守るだけではなく、声に出してどうどうとこちらの思いを綴る。
とても勇気のある行動だと思います。yo-coさん、ありがとう。
アンちゃんの異動は、他のパンダの異動とは全然違ったショックをたくさんの方が味わったのではないでしょうか…
2011/12/05(月) 17:10 | URL | ピヨうさぎ #LWshcgts[ 編集]
ピヨうさぎさん
多摩で生まれたカツオが市川に異動して、運動神経抜群でイケメンになって美形の子供を何頭も残し、三園目の動物園に異動した後はまさかこんな事になるなんて、と当時レッサーパンダファンに与えたショックは大きかったですからね。
これから異動するパンダが同じ轍を踏まないか、厳しい目で見ている者もいることは発信しておきたいと思いました。

カツオの体調不良の原因となった虫歯と歯肉炎も、夢見ヶ崎の飼育担当者と獣医さんには予防法をしっかり研究していただきたいと思っています。
2011/12/06(火) 22:58 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/779-0a2f0653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
