東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

イチ「ようこそ、かみね動物園の最奥地、レッサーパンダ放飼場へ!」
昼寝前のひととき01

イチ君、ポーズが決まっているね!

さて、毛づくろいをしていたマーマー(麻麻)ちゃん。方向転換する時に尻尾をピンと跳ね上げました。
昼寝前のひととき02

この時は反動をつけた訳でもないのに尻尾が高く上がったので、私は驚きました。グルーミング中も尻尾を手繰り寄せた訳でもないのに尻尾がグルンと回って来たので、もしかするとマーマーちゃんは他の個体より尻尾操作が器用にできるレッサーパンダかも知れません。
近くに住んでいたらもっと観察したいけれど、いかんせん往復7時間はキッツイわー。

ふぅ、毛並のお手入れも一通り終わったし…
昼寝前のひととき03

そろそろお昼寝しようかしら。
昼寝前のひととき04

マーマーちゃんが寝る体勢になったと思ったら、下からイチ君がニョキッと顔を出した。
イチ「マーマーちゃん、寝たかな?」
昼寝前のひととき05

この写真のイチ君は横顔も行動もブナ兄ちゃん@江戸川Zooにソックリ。
この兄弟は~、面白いゾ!

マーマーちゃんが寝たところを見計らって、イチ君も上がって来ました。
どうしてマーマーちゃんが起きている時に上がってこないのだろう。怒られるんだろうか。
昼寝前のひととき06

さぁ、木の一番高い枝に上って外の観察だ。
昼寝前のひととき07

放飼場の後ろの坂道まで上がって撮ってみました。レッサーパンダがこの枝まで上がってくれると、四方から写真撮り放題ですね。
昼寝前のひととき08

ちょうどこの時、年配のご夫婦がレッサーパンダ放飼場にいらっしゃって、「ここには何度も来ているけれど、レッサーパンダがこんなに撮影に適した場所に居るところは見たことないよ。良かったね。たくさん写真撮ってね」と言われました。
嬉しかったなぁ。
絶好の場面に居合わせた自分の幸運が嬉しいのではなく、知らない土地で人から「良かったね」と声をかけてもらえた嬉しさっていうのかな。

この一言で、ここに到着して立入禁止の札を見た時のガッカリ感が吹っ飛びました。
人の言葉で自分の気持ちがガラッと変わることがあります。言葉の力ってやっぱりスゴイです。

クスッとイチ君が笑っているみたい。
昼寝前のひととき09

時は午前11時。レッサーパンダ達は昼寝の時間です。
このまま上の枝で寝るのかと思っていたら、寝る時はイチ君(左)もクマ棚モドキまで下りてきて、マーマーちゃんの近くで丸くなったのでした。
昼寝前のひととき10

前出のご夫婦のお爺ちゃんが「ここのトラは綺麗だからね、見ておくといいよ」と仰ったので行ってみた。
わー、デッカイ猫だニャー。
かみねのトラ
(写真の左上側が床です。真上からカメラを回転させて撮っているので見難くて済みません。)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
レッサーパンダは、いつも撮りづらいところにいるなぁと思っているのですが、こういうこともあるんですね。
あきらめずにチャンスを待つことも大事ですね。
2011/11/03(木) 23:38 | URL | en_dy #-[ 編集]
en_dyさん
ここのレッサーパンダ放飼場の場合、パンダ達が地上に居たら手も足も出ないと思いました。
イチは頻繁に木に上ってくれましたが、マーマーの場合ほぼ扉の前で常同行動で10:15~10:30で何度か木に上ってグルーミングしていました。ご参考までに。
動物園での撮影って、気長に待つこと&同好の士の間の情報交換がキモなのかなぁ。
2011/11/04(金) 12:38 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
おおっ、木の上でフタリが丸くなって寝ているところを見られるなんて、しかもイチくん大サービスじゃないですか~♪
ポージング姿が可愛い♪♪
あの、もやけたアクリル越しじゃ、近づけても写真はカナ~リ厳しいので、木の上にたくさん上ってくれたこの日はとてもラッキーだったと思いますよ~!
それにしても、数年経っても全然モヤけてない茶臼山のアクリル板を紹介してあげたいですよね…
2011/11/05(土) 11:27 | URL | yasu #dEc.uiHI[ 編集]
Yasuさん
この日のイチくんのサービスっぷりは、他のどこの動物園のレッサーパンダと比べてもピカイチでした。お陰でこの日の写真データを見ると、やたらと写りの良いイチ君のどアップ、バストショット、全身写真が盛り沢山です。
アクリル板を用いるのは、動物と人を隔てつつもお互いの姿は見られるようにするためだと思うのですが、あのスモーク仕様のアクリル板は何とも残念な感じですね。でもイチくんが何度も木に上るのも、あのアクリル板のせいで外が見えないからという気がします。
茶臼山のアクリル板が半透明になったら、風鈴とサラは脱走、来園者側では暴動が起きますな。
2011/11/06(日) 19:17 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/777-064c509c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
