東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

やたらと暑かった日曜日、ITパスポートの試験が終わってから江戸川区自然動物園に直行しました。

レッサーパンダ放飼場の営業当番は、この日もユウユウさんでした。
ちょっと眠そうなユウユウさん。
クァッとするユウユウ1

欠伸一発! スゴイ…。レッサーパンダってこんなに口が開くのですね。
クァッとするユウユウ2

正面から。なんだか、血を吸われそう。日本レッサーパンダ界きっての美女パンダも、これじゃ形無しです。
クァッとするユウユウ3

ユウユウ「見~た~な~~~」
クァッとするユウユウ4

Webで江戸川レッサーズについて検索したら、「以前は歩き回っていて写真が撮れなかったのに、今日は撮れたー」と書いてユウユウさんの写真を上げて下さっている方をお二人ほど見つけました。うん、それは以前に放飼場に出ていたのはブナ君で、最近よく放飼場に出ているのはユウユウさんなので、アナタの見ている個体が違うんです。と、わざわざ教えてあげるほど私は出しゃばりではありませんが、本当は個体を区別できると動物観察が楽しくなるよと伝えたくて堪らなかったりする。

いつも忙しそうに歩き回っている方のレッサーパンダ、ブナ君。ここのところブナ君の姿が見えなくて寂しいのですが、ユウユウさんがシュート内に引っ込んだ時に、奥の金網の向こうをウロウロするブナの足が見えました。相変わらずせかせかと歩いていたので、元気そうで良かった。

オウギバトっ子は夏に生まれた雛と知らずに見たら、成鳥と見間違ってしまうほど大きくなっていました。母鳥と一緒に。
どんどん大きくなるオウギバト

最近姿が見えないなーと不思議だったニシズキンエボシドリさん。
同じケージに住んでいるオウギバトさん夫婦が巣作りし始めたため、エボシドリさんは安全のために隔離されたのかと思っていましたが、春先に亡くなっていたそうです。
ニシズキンエボシドリさん亡くなる

上の写真は今年1月に撮影したもの。とにかく最新の写真を掲載したいと思って探したのに、これが最新でした。
写真では判りませんが、ニシズキンエボシドリさんの長い冠羽は先端に白い飾り羽が付いていてオシャレなのです。全身が抹茶のような上品な緑色、翼はピーコックブルーで、風切羽の一部は鮮やかな赤い色。それなのに、こんな写真しかなくてゴメン。もっと写真を撮っておけばよかった。

ニシズキンエボシドリさんは9年半前、私が江戸川Zooに通い始めた頃には既に動物園にいました。当時はレッサーパンダ放飼場の正面、九官鳥の隣で展示されていて、ブナ君達がダレて動かない時によく私は見に行っていました。
ニシズキンエボシドリさんを見つめていると「エッ、自分っすか?」といった表情で見返してきて、そのうちチョンチョンと跳ねながらこちらに近づいて来たりして、レッサーパンダから相手にして貰えない私の相手をしてくれていたものです。

新しく出来た広いケージに移動してからは近寄って来ることはなくなりましたが、サイチョウとオウギバトとの同居を飄々と受け入れている様子を見続けてきたつもりでした。でも写真は1月の分しか残っていないんだよなぁ。姿が見えないことに気付いたのも、亡くなって三ヶ月も経っていたなんてなぁ…。

Webでニシズキンエボシドリ(シャローエボシドリ)を検索しても、ピックアップされる写真は「撮影場所:江戸川区自然動物園」と記載されているものばかり。実は動物園では珍しい存在だったのかな。もっとよく見て、もっと沢山紹介しておけばよかったと今どれだけ悔やんでも、もう取り返しがつかないんだよね。皆さんも好きな個体は「いつも一緒じゃん」と思っても、見れる時によく見ておいて下さい。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ITパスポート
ワタシ持ってます。
会社で資格取れ取れ言うもんだから、仕方なく試験受けて、取らされた感じですが…。で、もっと上も(基本情報技術者、高度情報技術者)取れ取れといわれるのですが、勉強するのも嫌なので、断固拒否しています(^^;
江戸川zoo、何気に鳥類が充実してきてますよね。
2011/10/21(金) 00:16 | URL | あきら #L8AeYI2M[ 編集]
あきらさん
ITパスポートはまだ新しい検定なのに、既にお持ちとは早いですね。資格手当が出るのなら、喜んで勉強しちゃいますよ私は。

ここ数年で江戸川Zooの鳥ケージが連続して新しくなって、新顔が増えましたね。欲を言えばインコ好きとしては、ペンギンプール隣の白インコのケージをもっと充実させて欲しいです。
2011/10/21(金) 08:31 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/769-b1d65988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
