東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

本日の江戸川区自然動物園では、週末毎に開催されている「飼育係のお話」がレッサーパンダの回でした。
ジリジリと焼けつくような日差しの中でレッサーパンダが出てくるのだろうかと思っていましたが、こんな日でも風通しのよい木陰は思ったよりも涼しく、放飼場ではユウユウさんが木に引っ掛かって寝ていました。

なお、本日誕生日だったブナ君は夏バテ気味で室内に隔離されていました。もう11歳といいトシなので、熱中症予防が肝心なのです。この配慮はブナ君ファンとしてはありがたいです。
ブナ君は閉園間際に出すことがあるかもしれないそうなので、ブナ君に会いたい方は夕方にお越しください。

さて何度も拝聴しているレッサーパンダのお話でしたが、今回は初めて解説をしながらレッサーパンダにブドウをあげていました。
オヤツくれくれ態勢のユウユウさん。
くれくれユウユウ2

ブドウは半分に切ったものをあげています。
暑い夏場は水分の多いブドウをユウユウさんもブナ君も好んで食べているそうです。
くれくれユウユウ4

ユウユウさんのおねだりがだんだん熱心になってきています。
くれくれユウユウ6

ブドウ入れのある右側にも移動して、おねだりします。
くれくれユウユウ8

ブドウは終わったのに、まだ次のブドウが出てくるのを待っているようです。
くれくれユウユウ9

江戸川レッサーがキーパーさんの手から食べ物を貰うところを初めて見ましたが、ユウユウさんがこんなに積極的にクレクレする個体だとは知りませんでしたよ。あと一週間ぐらい同じイベントを続けていたら、千葉Zooの少年パンダ達のように、キーパーさんの足をよじ登り始めそうです。
ユウユウさんの珍しい姿を見ることが出来て、今日は暑い中を動物園まで行った甲斐がありました。毎回じゃなくてもいいので、今後も時々おやつをあげるところを見たいです。

以下はボツ写真。


キーパーさんと何かアイコンタクトを取っているらしいユウユウさん。
ヤマモモ太りなのか、現在のところ体重は7.6Kgなり。
くれくれユウユウ3

全身を使ってキーパーさんを捕まえようとするユウユウさん。
くれくれユウユウ5

ユウユウさん、爪ー!
くれくれユウユウ7

立ち姿があまりにも安定していて、千葉のチィチィのようだと思ってしまいました。
あ、姿勢的な話です。体型的な話ではありませぬ。
くれくれユウユウ1

ユウユウとブナの違い。
耳の後ろの黒い毛がユウユウはお腹の黒い部分と繋がっているけれど、ブナ君は繋がっていない(ように見える)。単独で出ていても個体が識別できるような違いを捜しているのですが、ちょっと苦しいかしら?
ヤマモモの上品な食べ方5

このブナ君の写真は二週間前に撮影したものですが、痩せているように見えて6Kgちょっとはあるそうです。
ブナ君ってば、細マッチョだったのねー。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
可愛いっ!!!
くれくれユウユウさん、可愛いですね!!こんな目で見つめられたら、いくらでもぶどう上げたくなっちゃう。
2011/07/19(火) 20:02 | URL | あきら #L8AeYI2M[ 編集]
あきらさん
以前、芋団子をブナにあげた時も面白かったですが、今回のブドウもブナとは全然違う行動をとるユウユウさんが興味深かったです。次は機会があったらリンゴを食べる姿も見てみたいです。レッサーパンダがリンゴを握るところを見られるといいなぁ。
2011/07/20(水) 23:33 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/754-dd4f15c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
