東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

成都大熊猫繁育研究基地に到着したのが9時20分、そして小熊猫二号活動場に着いたのが10時4分のことでした。
入り口からまっしぐらに二号活動場へと進めば15分程度で行き着くと思うのですが、途中で絵はがきを購入したり、ガイドさんに無理矢理大熊猫を見せられたりしてこんな時間になってしまいました。

嬉しい顔の成都パンダ
おお!なんだか嬉しそうな表情のレッサーパンダですね。
それにしても皆で集まって、何をしているのでしょう?

何か握っています
一頭をクローズアップしてみると、何か握って食べていますね。

皆同じものを食べています
手前の個体は右前足で握って、後ろの二頭は地面に転がっている物を、みんな無言で同じ物をガツガツと食べています。

レッサーパンダの小さな前足で握っても壊れない、これが有名なパンダケーキですね!


美味しそうです
真ん中の個体もその後ろのコも、目を細めてパンダケーキを味わっているかのようです。

かぶりつきます
大きく口を開けてガブッと食らいつきます。
後ろのコは「ボクにも分けてよ~」と言いたそうに、顔を寄せています。

満足そうです
皆、満足そうな表情ですね。

パンダケーキ、ウマー!
「パンダケーキ、ウマ(旨)ー!」

この写真は10時4分から二分の間で撮影したものです。
この5分後にはパンダケーキを完食したレッサーパンダ達は解散してしまいました。
パンダケーキの大きさと時間を考えると、この二号活動場でのお食事タイムは10時からなのかも知れませんよ。

広い放飼場で飼育されるレッサーパンダ達が一堂に会するこのタイミングを逃す手はありません。
でも成都大熊猫繁育研究基地って確か朝の7時半か8時からオープンしているんだよね。
これは何ゴハン? 朝食と昼食の間のおやつ?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
みんな活き活きした表情をしていますね!こんなにパンダの心を掴む食べ物を作れるSTAFFは素晴らしいです!!毎日食べられるのでしょうかね?特別な日のご馳走なのでしょうか??いずれにしても、パンダケーキを喰らうパンダの集団も茶色いパンダケーキに見えます(^0^o)
2006/08/01(火) 23:07 | URL | mikan #tVpX4ii2[ 編集]
そうか、おやつタイムだったのか。きっとおいしいんでしょうね。
どうりで慌しいわけだ。(^^)
しかし短時間でよくポイントを抑えましたね。サスガです!
2006/08/02(水) 00:30 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
ジャイアントパンダと同じ物なのかしら?以前TVで作り方やってましたよ。
頭数が多くて、朝7時勤務と10時から勤務のレサパンが居たりして。
2006/08/02(水) 00:34 | URL | げろっぱ #-[ 編集]
どんな素材が使われてるのか気になります。
それにしてもみんな美味しそうに食べてて、私も食べてみたくなっちゃいました(笑)

赤パンダ軍団、年齢はまちまちなんでしょうか? お年寄りに見える子もいまね。
2006/08/02(水) 02:10 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
羨ましい!!!
ワラワラケーキに寄ってくるレッパン…。
ご飯食べている顔はたまらないですねぇ~。
2006/08/02(水) 20:53 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
mikanさん
料理があんまり得意でない私ですら、パンダケーキを作ってみたいと思う程、皆ガツガツ食べていましたよ。
笹よりもパンダケーキの方がレッサーパンダにとって優先度が高いようです。
たぶんパンダケーキは日々のメニューに入っていると思います。
2006/08/06(日) 01:49 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
hideさん
おやつタイムに居合わせたのは全くの偶然でした。
臥龍が見当外れだった分、レッサーパンダの神様が成都で収支のバランスを合わせてくれたのかも知れません。
あと、私の場合たった一人のツアーだったので、通常は5分も立ち止まらないレッサーパンダ活動場に15分も留まれたという理由もあります。
2006/08/06(日) 01:53 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
成都レッサーの食べていたパンダケーキは、臥龍で見たジャイアントパンダ用のパンダケーキと色も質感も同じ物のようでした。
いいですねー、レッサーパンダの時間差勤務。
あの頭数が時間によって入れ替わっていたら壮観だろうなー。
2006/08/06(日) 01:55 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
ちょっと甘くしてくれたら、私も食べてみたいかも。
日本の動物園でも作ってみて欲しいですよね、パンダケーキ。
なんだったらパンダケーキ製作担当アルバイトで勤務しましょうか。
展示されていたレッサーパンダ達に関する説明は一切なかったので、どのような関係があるのかないのか全く分かりませんでした。
2006/08/06(日) 02:00 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
itokenさん
できればパンダケーキを与える場面から見て見たかったですよ。
投げ与えていたのか、それとも一頭一頭に手渡したのか。
でもずっと離れた場所で昼寝していたレッサーパンダもいたので、食事は一頭ずつ別々になってはいないようです。
2006/08/06(日) 02:03 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/75-4afd5a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
