東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週末は江戸川区自然動物園に行きました。月に2回は行っているのに、ブログにアップするのは久しぶり?

今年も出ました。お馴染み、レッサーパンダの換毛のお知らせです。
痒い季節がまた…1

それでブナ君、今年の換毛の調子はどうよ? 正面から見る限り、毛玉一つないのね。
痒い季節がまた…2

と思いきや、何じゃコラ。腰から下だけ違う動物みたいになっているぞー。
痒い季節がまた…3
放飼場に出ている間は尻こすり(臭いつけ)に余念がないブナだから、摩擦が多い場所から毛が抜けて行っているのですね。

足が細い。ブナ君、まだしばらくは痒い季節が続くねぇ。
痒い季節がまた…4

こうやってレッサーパンダがカキカキしている時、風に乗ってフワフワと舞っているのはトップコート(上毛)で、身体に毛玉となってくっ付いている綿毛の方がアンダーコート(下毛)だと思っています。レッサーパンダ達の体型って、アンダーコートでどれだけ水増しされて見えているのかしら。綿入れを羽織っているようなものだモンね。

今日はユウユウさんもずっと顔を見せてくれていました。ちょっと見ない間にずいぶん顔の換毛が進みましたね。他の季節のレッサーパンダの丸い顔とは、顔の輪郭が違って見えます。その分、いつにも増して目が大きく見える。
痒い季節がまた…5

季節的に身体の方も換毛が始まっている筈なのに、ユウユウさん完璧っす! 毛玉一つ見当たりません。でもちょっと太ったねー。換毛期はブナもお疲れ気味なのか、しつこいアプローチが減って、ユウユウさんもリラックスできるのかしら。
痒い季節がまた…6

ユウユウさんが竹をムシャムシャ食べるところを、久しぶりに見ることができました。こうやって美味しそうに竹を頬張る姿が、一番ユウユウさんらしいわ。あとはユウユウさんが竹を食べている時にブナ君が寄って来ても、逃げない厚かましさが欲しいところです。
痒い季節がまた…7

ブログ登場は久しぶりのアニモ君も、相変わらずですよ。出たり引っ込んだり、よく動いています。
痒い季節がまた…9

私が行った日は「ハイイロリスのお話」の日でした。熟練のリスが食べたクルミの殻と未熟者のリスが食べた殻が全然違っていて笑ったー。熟練リス、凄い。
痒い季節がまた…8

ハイイロリスのページにスタンプを貰って、これでスタンプラリーのスタンプをコンプリートしました。景品を貰いに行かなきゃ。ペンギンの羽根のストラップが欲しいけれど、ハイイロリスのお話を聞いた後だと、リスが食べたクルミの殻で作ったストラップも欲しいなぁ。くじ引きなんだよね、景品。

今年生まれのプレっ子がデビューしまちた~
痒い季節がまた…10
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/734-b9729415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。