東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

有給休暇消化のため、今週はまるっと休みの私。それならば、と市民ボランティアに参加しました。私の住む市は今なお4000世帯で水道が、9000世帯で下水道が使えないのです。

震災ボランティアは力仕事だから女性が行っても邪魔になるだけでは?と思っていましたが、集合場所で作業のマッチングが行われ、私は簡易トイレ作成のチームに加わりました。力仕事ではありませんが、寒い体育館の床に座って凝固剤を袋詰めしたり段ボールに詰めたりと、たった半日の作業ですっかり筋肉痛になっちゃいました。
屋内の作業ですらこんなに身体を使うのですから、実際に東北で津波の後片付けのボランティアをやっている人たちの疲労はどれだけ大きなものかと、頭が下がる思いがしました。あと、体育館の床は冷たい!ハンパないっす。体育館を避難所にしている人たちには、マットレスなどの敷物が必須だと痛感しました。

なお、市民ボランティアの作業には液状化現象で噴出した大量の砂を土嚢に詰める作業がありますが、こちらはスコップで砂をすくうのは男性で、女性は土嚢を広げるという補助作業を行うそうです。ボランティアは自分の意思で行くのだから女性にも男性と同じような力仕事をしてもらう、ということはなさそうでした。明日は屋外チームに参加してみようかな。

月初の予定では今週の有休消化で動物園三昧のつもりだったのですが、行きたかった動物園は尽く休園中。そんな状況下でも開園してくれている江戸川区自然動物園は本当にありがたいです。

地震直後は余震のたびにフリーズしていたというユウユウさんも、今は無事に解凍されたようです。相変わらずキラキラオーラ全開で放飼場を巡回中。
震災から二週間3

なんとユウユウさんがニンゲン観察をしていました。
震災から二週間2

立ち止まることなく動き続け、止まったと思ったらニンゲン観察、とまるでブナ君になったかのような今月のユウユウさんなのでした。
震災から二週間1

江戸川Zooのある行船公園では省エネ運営中です。水の豊かな平成庭園でも、水の流れは止まっていました。でも人出は普段の休日より多かったようです。釣り堀もかなり繁盛していたし。こんな状況のときに家の中にひきこもらずに済み、屋外で気分転換が出来る場所があることは本当にありがたいです。

水面の静かなオタリアプールでは、きらりちゃんが大きな目を見開いて水の下からニンゲン達を眺めていました。
震災から二週間4

きらりちゃんがプールの中ですいーっと背泳ぎしたり、ローリングしながら泳いだり、お客さんに向かって顔を突き出したりする姿は、見ていて全然飽きません。一時間だって見ていられるわ。

水の中からピョーンと飛び出したきらりちゃん。お客さんの前に初めて姿を見せた時と比べると、確実に大きくなっています。
震災から二週間5

前回に引き続き、ミモザ。
震災から二週間6

ミモザ倒れる。
震災から二週間7

二区画あるワラビー放飼場のうち左側、雌たちの放飼場のミモザの樹が根元から倒れていました。震災の二日後には普通に立っていたので、たび重なる余震が原因なのでしょうか。こんな大きな木が倒れるとは、被害がないように見える場所でも、地震の影響が潜んでいるのかも知れません。
開園中に倒れたのか、いつ倒れたのかなど詳しい話は分からないのですが、ワラビー放飼場を区切るフェンスの上に倒れていたので、人にもワラビーにも被害はなかったと思われます。他の動物園がなかなか営業再開にこぎつけられない理由は、こういうところにもあるのかもしれませんね。

ミモザの根っこをつまみ食いするワラビー達。本当に何でもよく食べるのね。
震災から二週間8

我が家の近くの梅はまだ咲いているので、ちょっと期待して見に行ったけれど、行船公園の梅はすっかり終わっていました。メジロも来年の春までお預けです。
これは三週間前の写真。
震災から二週間9

しばらくブログのトップを飾っていた写真。さらばメジロよ~、また会う日ま~で~♪
メジロ2011-1st
関連記事
コメント
この記事へのコメント
震災の影響
こんにちは。お住まいの○○市方面は震災の影響大きかったようですね。某ねずみの国もまだ修復中のようですし・・・。一日も早く復興される事をお祈りいたします。
ワタクシは地震の日、職場から自宅まで徒歩で帰宅したのですが、途中で江戸川zooに寄り道、ペンギン舎の安否確認して帰りました(閉園時間だったので、柵の外から観察)(笑)5時間近く掛かりましたよ。(^^;おかげで暫く足が痛みました。
2011/04/02(土) 07:35 | URL | あきら #L8AeYI2M[ 編集]
あきらさん
ハハハ、同じことをしていたので可笑しいです。私も動物園の外から、動物園の様子をチェックしました。
都心から葛西方面に歩くと葛西橋通りを行くことになり、どうしても江戸川Zooの脇を通るので気になっちゃうんですよね。
足は痛むのだけれど、動物園の入口が見えちゃうから、つい寄ってしまいました。

しかし5時間は激しくキツかったですね…。お疲れさまでした。
ペンギンプールはまるで日本海のように波立ったそうですが、江戸川のペンギン達の反応はどうだったのでしょうね。

ネズミーランドは娯楽を自粛する風潮の中ではありますが、東北へ回す資材やエネルギーと重複しないならば、早く再開して経済を活性化させて欲しいです。
2011/04/05(火) 18:49 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/697-b7d13dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
