東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上野動物園のジャイアントパンダの名前が決まりましたね。
私も応募していましたが、今回も見事に外しました。もっとも、ひとり東園に残っているご長寿レッサーパンダのチャチャの様子を確認するためにパンダ舎に行ったついでに応募してみただけなので、名前が採用されなくても全然悔しくはないですが。

ただ何となく私がこの二頭を気にしているのは、私が4年半前、震災前の臥龍の中国大熊猫保護研究センターに行ったときに、2005年夏生まれのこの二頭はそこのパンダ幼稚園に居た筈なのです。

この中にいるかも知れないし、
パンダ幼稚園2006年

こちらにいるかも知れない。
パンダ幼稚園2006年
↑この水色は私の肩。

はたまた、ここにいるのか
パンダ幼稚園2006年

この個体だったりして。
パンダ幼稚園2006年

手触りはヌイグルミのようなフワフワじゃなかったよ。
パンダ幼稚園2006年
以上、2006年7月に臥龍のパンダ幼稚園で撮影した写真でした。

リーリーとシンシンとは私は初対面ではなくて再会になるので、ちょっとだけ感慨深いのです。
もし命名者になれたなら、マスコミがこぞって採用したくなるようなコメントも準備していたのになぁ。(ウソです)

ジャイアントパンダの写真ばっかりなのも何なので、お口直しに美女レッサーパンダのユウユウさんの写真。
キュルキュルユウユウ09

私の周囲の人々には上野のジャイアントパンダの、中国風に漢字を重ねた名前は残念ながら評判がいま一つ。日本風の名前が良かったのにと言っている人が多かったです。日本で子供が産まれたら、その子には日本名が付くといいね。

しかし上野の二頭の名前、オスの名前が漢字の中国語読みなので、私はメスの方もついウッカリ中国語読みしそうになります。メスの方は漢字を日本語の音読みするんだよね。こんな所に違和感を感じるのは中国語学習者だけなんだろうな。ちなみにメスの名前は中国語(普通語)読みだと、Zhenzhenという日本人にはそう簡単に発音できない音になります。

それにしても気になるのはチャチャさんがまだ、あのパンダ舎の中にいるのかどうかということです。ひとり東園に残って、大切にして貰えているのだろうか。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/692-ac414806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
