東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

“レッサーパンダ繁殖数日本一(『都市データパック2006年版』より)”の西山動物園、その公式ホームページで江戸川区自然動物園在住のレッサーパンダ、美美(メイメイ)様が紹介されています。→「西山動物園にゆかりのあるレッサーパンダたち」ページへ

メイメイって女の子
おや、ブナ君が立ち上がって一生懸命にボードを見上げていますよ。
「メイメイちゃんって女の子、どこ? 早く会いたいなぁ~」

メイメイは2001年秋、江戸川区自然動物園でレッサーパンダの展示が始まる時に、ブリーディングローンで西山動物園からやって来ました。
ちなみに生まれは仙台市八木山動物公園(1988年6月19日生)です。
兄弟は…、誰?

懐かしい写真を引っ張り出してしまいました(メイメイの写真は全て2002年春撮影)。
上の写真でブナ君も見ているボードは、江戸川Zooでレッサーパンダの展示が始まって最初の一年間だけ掲示されていました。
放飼場の前に立っていると、今でもこの名前ボードの復活を願う声が時々聞こえて来ます。

美しいメイメイ様
一枚目の写真でブナ君が期待に胸を膨らませている、これが「メイメイ」ちゃん。
私はその優雅(鷹揚とも言う)な動作から「様」づけで呼んでいます。

西山動物園サイトにおけるメイメイ様の説明にもあるように、濃くて鮮やかな毛色といい整った顔立ちといい、それはそれは美女パンダです。
西山動物園のサイトで見られる写真は換毛期前後のものなのか、私がこれまで見た中で最も細身のメイメイ様でした。
でもお行儀よく座っている姿がメイメイ様らしくて、久しぶりにお姿を拝見できて嬉しかったです。

見返り美人のメイメイ様
見返り美人ポーズのメイメイ様です。

木登りしている場面を見たことがなく、小屋で休んでいるか、ゆっくり散歩しているか、写真のように行儀よく座っているか、でした。
動きがゆっくりだったので写真は撮影し易いものの、なかなか姿を見せてくれなかったため手元に残っている写真も10枚程度しかありません。

2005年冬に江戸川Zooで伺った話によると、現在のメイメイ様は足が弱くなって危険なので、放飼場での展示は控えているとのことでした。
なので現在は江戸川Zooの広大な(ウソよ)バックヤードのどこかで静かに暮らしていると思います。

熊っぽいメイメイ様
ふっくらとした体型が痩せ形のブナ君と対照的だったメイメイ様。
ブナ君はメイメイ様の貫禄にビビッていたのか、あまり自ら近寄ろうとはしていなかったようです。

メイメイ様は西山動物園で二頭の子供を生み、そのうち一頭は現在あの旭山動物園で飼育されています。
陽陽という名のオスで、冒頭の西山動物園のページにも紹介されています。

陽陽の息子の中の一頭、その名もメイメイ君が今は羽村市動物公園で飼育されています。
とてもシャイな性格のため常に屋内の展示場で過ごしているそうですが、面影はお婆ちゃんのメイメイ様をよく受け継いでいるようですよ。


<オマケ・江戸川Zoo今昔>
江戸川今昔1
メイメイ様がくつろいでいらっしゃる、このハシゴですが…

江戸川今昔2
現在は朽ちかけており、そこが次男坊君のいい遊び場になっています。
メイメイ様の足元に見える丸太の切り口が、下の写真で次男坊君が左手をかけている場所になります。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
なんか歴史を感じさせますねぇ…。
レッパン一昔と言うもんですねぇ。
でも、江戸川は美レッパンを引っ張ってくるチャンスが多いんですなぁ~。ブナ君は幸せもんですな(爆)
2006/07/05(水) 00:48 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
ボードを眺めるブナ君、いいですね!ふっくらとした美パンダ美美さま。名は体を表すとはこのことですね。
2006/07/05(水) 06:45 | URL | mikan #tVpX4ii2[ 編集]
美美さんが八木山Zoo出身とは驚きました。
楊楊じぃちゃんと血縁関係ありなのかなぁ?

美美くんと楊楊じぃちゃんの記事でTBさせて頂きました。
2006/07/05(水) 10:26 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
ひょ~江戸川の謎のバックヤードで元気だったのですね。ひそかに早朝とかに外に出てたりして・・・
ブナ君と繁殖してもよかったのでしょうか?
2006/07/05(水) 10:51 | URL | げろっぱ #yw4sqTbg[ 編集]
itokenさん
江戸川Zooに来た雌二頭(メイメイとユウユウ)は「どうしてこのアタシが展示されている所が入場無料なのよ」と思ったかも
知れませんが、美しい姿だからこそ人目を惹きつけて蒙昧な人々の目を啓く役目を担っていたのです!なーんてね。
そして解ったのは、ブナはメンクイなのではなく「若い子が好き」ということです。
2006/07/06(木) 23:38 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
mikanさん
メイメイ様はもっと姿を見せてくれれば良かったのですが、放飼場の扉は天の岩戸か?アンタは天照大御神か?というくらい滅多にお目にかかれなかったのです。
いざ姿を見せれば、ブナの数倍も「カワイー」の声が飛んでいたんですけれどね。
2006/07/06(木) 23:38 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
トラバありがとうございます♪
貴重な八木山血統を受け継ぐ美美君、もう少し大胆になって欲しいですね。
メイメイ様が楊楊じぃちゃんと兄弟だったら感激しますよ、私。
他に八木山の血統を受け継いでいる個体ってどこにいるのでしょうね。
2006/07/06(木) 23:39 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
ポイントを突きましたね。
ブナとメイメイ様は一応ペアを形成するために呼ばれたと思うのですが、私の見た感じでは単なる同居パンダ止まりでした。
二頭とも国内では割とレアな血統だったと思うので、誰もが二世誕生を願っていたのでしょうが、ブナが遠慮しているっぽかったです。
もしメイメイ様が早朝に放飼場に出ていたら、忍び込んでコッソリ見たいですよ。
2006/07/06(木) 23:41 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
バックヤードに実はいたのですね。
知りませんでした。確かにお年ですね。でもまだ見た事ないとなると、見たくなりますよね。やっぱり、休園日ですかね。
2006/07/09(日) 21:56 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
いまちゃん
直接見られないのならせめて写真だけでも見たい、と思っていたら今回の西山動物園の企画記事がありました。
印刷物を発行するのは色々なコストがかかるけれど、WEBならその何分の一かで済むので、どんどんWEBで動物たちの姿を紹介して欲しいですね。
2006/07/11(火) 20:24 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/69-cea32194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今やレア物となったお外にいる美美くん。yo-coさんがアップされてる美美お婆ちゃまと濃い毛色やお顔の雰囲気が似てますね♪羽村市動物公園にて[FinePix S2]
2006/07/05(水) 10:20:19 | Photolog Zoo
