東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日、上野動物園にジャイアントパンダ2頭が到着するということで、ニュースもこの話題で賑わっています。
これを機会に、動物たちが生息地を離れ異国の地の動物園で姿をさらす意味を、いま一度考えてみて欲しいです。

-------------

ナショナルジオグラフィック ニュース(February 16, 2011)の記事より
中国南西山岳地帯、危機に瀕する森林(リンクをクリックすると、新しいウィンドウが開きます)

<記事の概要>
開発による森林の縮小が続き、ジャイアントパンダなど多数の固有種が危機的状況に追い詰められている。
中国、ネパール、インド一帯の「森林ホットスポット」では、手付かずの自然が8%を下回っている。違法狩猟、過剰な放牧、薪利用を目的とした森林伐採が主な原因だという。

-------------

どうか、絶滅が危惧される珍獣の姿を見て、「白黒ー、可愛いー」だけで終わらせないでください。
(と書いたところで、このブログの読者は既に判っている人達だから、メッセージを伝えたいのはこのブログを読まないような人々なんだよねぇ。)

高額のレンタル料はジャイアントパンダの研究や生息地の保全にも役立てられます。都民の血税が遣われたからには、そのお金が中国でどのように活用されていくのか、生息地の状況は改善に向かうのかにも興味を持っていいのではないかしら。
ナショナルジオグラフィック ニュース記事の画面キャプチャ
ナショナルジオグラフィックサイトのキャプチャ

ウェブの記事は本文が短すぎるのですが、もしナショナルジオグラフィックの雑誌の方に詳しい記事が掲載されたら、是非購入したい! 買うから記事書いてくれー。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/689-279ba4a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。