東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジャイアントパンダの前座のような従来の展示場所から、晴れて独立して居を構えることとなった上野動物園のレッサーパンダ達。しかし現在の上野レッサーズは新しい放飼場が整うまで、オカピさん達の隣で借り暮らしをしております。
レッサーパンダは『ヒマラヤの珍獣』ですが、オカピ様は世界三大珍獣の一つ。奇しくも珍獣つながりの展示となっております。

レッサーパンダの展示が東園から西園に移動して正門からすっかり遠くなったので、初めて池之端門の方を使ってみました。
以前上野の森にある非公開の茶室で茶会を手伝う機会があり、その時に使って以来の千代田線根津駅でしたが、こんなに上野動物園と近かったとは驚きでした。

根津駅から池之端門まで徒歩5分、そして池之端門から借り暮らしのレッサーパンダ展示室までの距離は下の写真のとおり。
仮り暮らしレッサーズ1

今だけ駅から5分でレッサーパンダに会うことができます。
でも日の射さない借り暮らしの展示室は、撮影の難易度が高過ぎです。

治療のために剃られた毛の部分もかなりリカバーされてきたチャオ君。私が行ったこの日は一番よく活動していました。
仮り暮らしレッサーズ2

焦げ色の毛並みは、毛色の明るいチャオ君とは対照的。相変わらず愛らしい顔立ちのアイアイアンアン(杏杏)さん。
仮り暮らしレッサーズ3

この日は寝てばかりだった黄太郎。かと思えば木のてっぺんに陣取って遠くを眺めたりしていました。早く外に出たいよねぇ。
仮り暮らしレッサーズ4

顔はソックリだけれど、活動量は黄太郎とは対照的だったテンテン。この日の黄太郎とテンテンの見分けポイントは耳毛の勢いでした。
仮り暮らしレッサーズ5

開園直後から10時15分頃までは竹を食べたり動き回ったりしていたレッサーパンダ達ですが、10時半には全員お昼寝に突入。
その後13時過ぎに戻ってくると、全員よく動いていました。皆が活動的になったのは告知なしのおやつタイムでもあるからかと期待していましたが、この日は展示時間内は竹の交換もありませんでした。
閉園前も比較的よく動いていましたが、その頃には撮影難易度の高い展示室にこちらが疲れてしまいました。四方のうち一方からしか観察できないのでは、撮影できる構図も限られてきますしね。
見つめ合うアンアン(左上)とチャオ(右下)。
仮り暮らしレッサーズ6
この日私が観察していた合計2時間ぐらいの中では、2度チャオがアンアンを追いかけて二頭で走り回っていました。
今年は繁殖活動があるのか、気になるペアです。

最後は、上野動物園に来ると撮りたくなるショップのぬいぐるみ達。
この上野動物園オリジナルのレッサーパンダぬいぐるみは、流石に良い出来栄えだと思います。特にお腹と四肢の黒さ、そして茶色と黒の切り替えラインの位置がよく特徴をとらえています。
仮り暮らしレッサーズ7

この写真は東園のショップだけれど、西園のショップでも売られているのかな? 動物のグッズは本物の展示場所の近くで売った方が、セールス的には効果があるよね。
一匹欲しかったけれど、余計なグッズは増やさないよう自粛中。もうちょっと毛足が長ければ絶対に買ってた。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
テンテンの方がニコちゃん顔で愛らしいってのが私の見分け方だったりして(笑)
似てるけど表情と毛色が違いますよね。
2011/01/26(水) 18:47 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/26(水) 22:57 | | #[ 編集]
ぴっぴさん
茶太郎に似ている方が黄太郎の筈と思いながら見分けようとしたのですが、どちらもあまり茶太郎には似ておらず困り果ててしまいました。
今、この仮り暮らしの間だけは、手前に出てきて外を覗いているのがテンテンと判ったのですが、新放飼場に引っ越したらまた分からなくなりそうです。
2011/01/27(木) 14:01 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
「鍵コメント」さま
ありがとうございます~。
My Brainと呼ばせてくださいまし。
後半はきちんと表記していたのに、どうして最初だけ間違ったのやら不思議です。
2011/01/27(木) 14:04 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/681-4655320b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。