東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

昨日Web上でこのような記事が出ていました。

和歌山公園動物園:クマ 渦巻き爪でも「飼育に支障なし」
(毎日.jp 2011年1月24日)

<概要>ツキノワグマ「ベニー」(雌・16歳以上)の手足の爪が伸び、渦巻きや輪になっている。園を運営する市和歌山城管理事務所は「飼育に支障はない」として伸びるに任せることにしている。ベニーはツキノワグマの中ではかなりの高齢で、動きが鈍ってきた3年前から爪が伸び出した。
日動水によると動物園で爪が伸びすぎた場合は獣医が麻酔銃で眠らせてから切るのが普通だが、同動物園に獣医がおらず、ベニーの体重も把握できていないため麻酔薬の適量が分からないという。

(↓記事画面キャプチャ)
巻き爪問題1

うーん…、「飼育に支障はない」と言われても、当人ならぬ当クマにとっては生活しにくいことこの上ないのではないかしら。しかも獣医がいないって、国内にそんな動物園は他にもあるのですか?

一方こちらは市川市動植物園のお爺ちゃんレッサーパンダ、雄雄さん(1993年7月生まれの17歳)。
巻き爪問題2

最初に見たときには前足の指の間に小石でも挟んでいるのかと思ったのですが、まるで穴あきコインのように見事に円く巻いていました。
雄雄は歩き方もゆっくりですが、足元を観察していると若干足の指を上げて、巻き爪が邪魔にならないよう足の腹で歩いているように見えました。

巻き爪とそうでない爪があるのは何故でしょうね。後ろ足の爪は前足ほど伸びていません。
巻き爪問題3

高齢とはいえ今の雄雄の運動量でも、後ろ足の爪は問題なく削れて磨り減っているということです。
全くの私見ですが、最初はちょっと長めになった爪を嫌ってそこを庇って歩いていたら、益々爪が削れなくて伸びてきちゃって、遂に渦巻き爪になってしまったのではないかと推察しています。雄雄が爪を気にしているようなら、切ってあげたほうがいいのではないかと思うのですが…。

ただ、獣医さんもちゃんと常勤しているこちらの動物園で巻き爪に対する措置を取らないというのは、高齢の雄雄に対して麻酔を使用するリスクが高いのかもしれないとも考えられます。
王子動物園のジャイアントパンダの興興(コウコウ)も麻酔から覚める過程での嘔吐と、それによる窒息が死因だったと発表されました。
この件では麻酔の危険性を痛感させられました。

姿が可愛らしいとはいえレッサーパンダは野生動物、麻酔なしで爪を切らせてくれるとは思えません。そして麻酔のリスクと巻き爪という二つの問題を比較すると、より軽い方を選択せざるを得ないということは理解できるのです。

冒頭のツキノワグマのベニーはともかく、雄雄の方は動物園がどのような判断で巻き爪を処置しないのか、掲示物で説明したほうがいいですよね。あの巻き爪を見てギョッとしている来園者は何人もいるのですから、飼育の専門家から見たら小さな問題でも、説明の労を厭わないでほしいです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
雄雄の巻き爪問題、ブログにアップしようと思いつつ休眠状態で放置しちゃってましたm(..)m

夢見から帰ってきてから飼育係さんが人慣れさせようと試みているのですが10年近くも夢見暮らししていたので未だに人慣れせず。
雄雄は触られるどころか人に見られるのも嫌いな個体なのです。

麻酔の問題ももちろんありますが保定でのショックもありますし、爪を切るリスクが高すぎるので現状のままだそうです。

老齢個体も通常は(ある程度は爪が長くなるものの)先端はサヤが抜け落ち巻き爪にならないものなのですが…
健健と比べても歩く量が少ないとは思えない雄雄ですが、巻き爪は運動量だけの問題ではないのでしょうかね?

「説明の労を厭わないでほしい」もっともな事だと思います。
2011/01/26(水) 18:46 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
ぴっぴさん
おおっ、色々な面から詳しいお話をありがとうございます。
やはり爪を切るリスクがあったが故の放置だったのですね。
ずっと市川暮らしの個体だったら、対処の方法も違っていたかも知れませんね。

> 巻き爪は運動量だけの問題ではないのでしょうかね?
年をとって代謝力がダウンすることで、余計な爪が落ちにくくなっているのでしょうか。
お達者レッサーパンダなら他にもいるのに、レッサーパンダの巻き爪を見たのは今回が初めてです。
個体の体質の違いを感じております。
2011/01/27(木) 01:04 | URL | yo-co #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/680-3d49d5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
