東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

11月下旬に訪れた福岡市動植物園。
じっくりと記事を書きたいと欲を出しているといつまでもアップできないので、とにかく写真だけでもガンガン上げていきます。

レッサーパンダ施設全景。
施設右側のちょうど暖簾から人が出てきている所が屋内展示の入口。
この暖簾のお陰で屋内でガラス越しでも写真が撮りやすかったです。
私がこれまで訪れた屋内ガラス展示施設の中では写真の撮りやすさNo.1かも。
福岡2010秋-全景

中央の柳にはハシゴがかけられ、その向こう側にはヤマモモ(だったっけ?)というレッサーパンダが登ることができる大きな木が二本。
マグロは柳の上の方まで登ってヤマモモに向かって枝を折り、そこをかけ橋にして二本の樹を渡っているそうです。さすがは埼玉こどもZoo出身の個体!

レッサーパンダの個別識別の中で、恐らく最も明快な案内。
福岡2010秋-03

黒いパンパン(藩藩、1992年6月27日生まれ)じっちゃんは10月に入って体調を崩し、非公開展示になっています。
福岡2010秋-04

丸くて茶色いテッカはお嫁さん募集中。(2007年6月14日生まれ。お嫁さんが決まったってホント?)
福岡2010秋-07

白いサチ(幸、1995年7月15日生まれ)さん。他のレッサーパンダとカメラの設定を同じにしていると撮影できない程の白さ。
キーパーさんも恐らく日本一白いレッサーパンダと説明していたけれど、私もそう思う。
福岡2010秋-25

この日の朝一番のウェルカムレッサー(屋外展示)はテッカ君。竹の葉をムシャムシャよく食べます。
福岡2010秋-01

緑の中を歩き抜けてく真っ赤なテッカ。
福岡2010秋-13
個人的にはこういう写真が好きです。

屋内展示はサチさん。一目見て美形!って思いました。
福岡2010秋-02

写真を見ると露出の設定を間違ったような気がしてならないサチさん。でも設定はいつもと同じなのよね。
福岡2010秋-05

屋内にも屋外にも新鮮そうな竹がタップリ差してありました。
福岡2010秋-06

週に何度、どこから竹を調達という話をキーパーさんがしてくれていたのに、メモをとっていなかったから忘れてしまいました。残念じゃ…。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
テッカのお嫁さん、飼育員の方から「先週決まったんですよ」って言われました、私の訪問時。
「追々HPで発表する」とも言われたのですがなかなか出ないですね。
お相手の名前のヒントも貰ったのですが、正解は教えてもらえずでした。
そうそう、屋内展示の撮りやすさ、同感です!
2010/12/19(日) 00:10 | URL | ATE #TGDbwZlg[ 編集]
ATEさん
今日もまだ発表がないですね。
そしてそのお相手の移動はいつ頃なのでしょう。
この冬の繁殖シーズンに間に合うように来てくれるのかしら。
福岡Zooはグッズが素朴ながら個体がよく識別できるような物も多く、買うのを忘れたまま動物園を後にしてしまったのが悔やまれます。
飛び出すパンパンの3Dバッグとか絶対に買うつもりだったのに…!
2010/12/20(月) 01:26 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/674-c24b186c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
