東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月初に行った江戸川区自然動物園。
秋はレッサーパンダの毛並がリニューアルして、ブナ君もイケメン度がワンランクアップします。

個体紹介リニューアル1

こちらは年間を通して毛並の美しさをキープしているユウユウさん。
でもあまり地上で行動してくれないから、なかなか写真に撮れません。
個体紹介リニューアル2

さて、江戸川Zooレッサーパンダの個体紹介がリニューアルしました。
個体紹介リニューアル3

「雨天」の項目がオチになっていますね~。
気にせず歩きまわるというのが、本当にブナ君らしいです。
「行動の特徴」がブナ君には二つ書かれているのにユウユウさんは一つだけなので、是非ユウユウさんの欄には「毛並のお手入れ」を追加して欲しいです。

ユウユウさんが美女レッサーと言われる所以は、姿の美しさとともに毛づくろいの丹念さ=美意識の高さの所為だものね。
個体紹介リニューアル4

ユウユウさんの毛づくろいの時間の長さはレッサーパンダ界随一じゃないかしら。
今度ユウユウさんが毛づくろいを始めたら、何分続くか計測してみようと思います。

さてさて、オタリアプールにはきらりちゃんがお出ましです。
もう斜面の場所じゃなくても、水面から陸に直接上がることができるのですね。
「ヨッ、とね」
個体紹介リニューアル5

大きな瞳とポッテリした体型が可愛らしくてたまりませんね。
個体紹介リニューアル6

私がきらりちゃんを見ている時にオタリアプールを見に来た子供連れのお母さんが、開口一番「小さっ!」。
「この前までは大きなオタリアがいたのに」って、確かにパウダーさんがいると思ってプールをみたらきらりちゃんがいたのでは驚くのも無理はありませんね。

パウダーさんは10月24日に亡くなったのだそうです。
いつかパウダーさんときらりちゃんが一緒にプールを泳ぐ姿を見られるのを楽しみにしていたのですが、きらりちゃんが江戸川Zooに馴染み始めた時に、入れ違いになるようにパウダーさんは旅立ってしまいました。
3月にお母さんのオリーブが亡くなったばかりでしたが、後を追うようにパウダーさんも逝ってしまうとは、精神的に何か母を亡くした影響があったのでしょうか。
どうぞ安らかに眠ってください…。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/666-f3e12eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。