東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日の市川市動植物園のレッサーパンダ二号舎。

あら、ソラちゃん、こんにちは! お出迎えありがとう。
将来有望1

と思ったら、ソラちゃんってばどうしたの~。鼻先が出てるよ。
将来有望2

鼻をクンクンさせて何かの匂いを嗅いでいるようでした。しかも心なしか私がターゲットになってる?
隣で一緒に見ていたぱんだうま園のこさめさんが「何かいい匂いがするのでは?」と言ってくれたけれど、思い当たるのは当日の朝に食べたバナナと前夜にたっぷりと食べたニンニクだぞ。

ソラちゃんは鼻先を外に出したまま数分間、ずっと何かに集中しているようでした。こんなに集中力が持続するレッサーパンダも珍しい。長時間ニンゲン観察する個体とか、ずっと遊び続けられる個体って知能が高いのかなと思ったりします。

しかしこの日のソラちゃんは、これだけではなかったのだ。

隣の庭でナミ母さんとアクア君が遊んでいたら…
将来有望4

ソラちゃん、ガン見。
将来有望3

よく動くアクア君を…
将来有望5

ソラちゃん、ガン見。
将来有望6

アクア君が木に登ったら…
将来有望7

ソラちゃんフェンスに登って、ガン見。
将来有望8

この日のナミちゃんはアクア君に向かって何度も「ピーーーキュキュキュキュ…」と同じ鳴き方で呼びかけていました。すると、隣からソラちゃんもそっくりな鳴き声で同じように鳴くのです。
ナミ「ピーーーキュキュキュキュ…」
ソラ「      ピーーーキュキュキュキュ…」
と、このようにちょっとだけ間をずらして、まるで輪唱のようでした。

ソラちゃんは頻繁にナミちゃんとアクア君を眺めていて、隣がとても気になるようでした。こうしてナミちゃんの子育てやお子ちゃまの行動をよく観察していれば、いざ自分が子育てする時もきっと役立つことでしょうね。
でもナミちゃんが子供を高い所から引き摺り下ろす行動も伝わってしまたらどうしよう。
ソラちゃんがどんな子育てをする母パンダになるのか楽しみにできるのも、何代もの個体を観察し続けることで感じることができる動物観察の醍醐味だと思います。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ソラちゃんの鼻先、絶対にyo-coさん追ってましたよ。
ニンニクだったんですね(^^)!

ガン見する姿、可愛くてつい笑って見てましたが、なるほど~
彼女は近い将来の為に勉強してるのかもしれないですね。
やはり心配性ママになっちゃうのかな。
何代にも渡り子育てを見守っていけること。
ファンにはとても幸せですよね。
この記事を読んでしみじみ思いました。
2010/10/26(火) 22:20 | URL | こさめ #ncVW9ZjY[ 編集]
こさめさん
ニンニク臭でソラちゃんに「くさっ」とか思われていたらどうしましょう...。

江戸川Zooでブナ君やユウユウさんを観察していると、ニンゲンをよく観察するブナ君はもちろんのこと、ユウユウさんまでも人間の赤ちゃんをじっと見ていることがあるので、種別を超えて動物は幼顔の生き物が気になるのではないかと感じています。
それでソラちゃんもアクア君のことが気になっていたのかなぁ、と。
レッサーパンダファンの場合、何世代も観察できるのはありがたいけれど、それはレッサーパンダの寿命の短さと引き換えなのだと、先日のサミットを聴講しながら思いました。
2010/10/27(水) 21:12 | URL | yo-co #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/662-994e1980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。