東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

6月上旬の多摩動物公園のレッサーパンダ、最も広い放飼場ではお転婆なヒマワリちゃんが走り回っていました。
水のないお堀に自らダイブして、しばらくお堀の中を探検した後、向かって左端の壁を登り始めました。

登るヒマワリ1
ヒマワリちゃん、壁に両手をかけました。

登るヒマワリ2
手がかり、足がかりなんかないけれど、ガシガシ登っちゃうの!

かなり登るヒマワリ3
腕を伸ばして、一歩一歩。今時の乙女は上昇志向が強いのよ!

もうすぐ頂上
もうすぐゴール。

やった!
「登りきりました!」
笑顔満開のヒマワリちゃんでした。

<オマケ>
このようになっております
放飼場の全景写真がないのが残念ですが、お堀にダイブする瞬間のヒマワリちゃんです。
向かって右側の方、滑り落ちるギリギリの場所まで進んだら、お堀の底に向かってジャンプ!
放飼場ばかりでなく、お堀まで自分の遊び場にしてしまった元気なヒマワリちゃんです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
堀の全体像はさすがに柵乗り越えない限り写せませんよね~
堀の下でヒマワリちゃんは何をしているのでしょうか。
降りたり登ったりが楽しいのかしら?
「やった!]の表情が男前で何よりです♪
2006/06/29(木) 00:22 | URL | げろっぱ #yw4sqTbg[ 編集]
なんか、元気なレッパンですね~。
ロッククライミングするとは。
多分、やったではなく「ファイト~!!」って叫んでそうですねぇ~。
2006/06/29(木) 00:30 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
登り切った時の笑顔は、本当に「やった!」という感じですね。お転婆なレッサーパンダを見ているのは楽しいですよね。
2006/06/29(木) 11:42 | URL | mikan #tVpX4ii2[ 編集]
お兄ちゃん達も一見とろそうに見えて運動神経良いからねぇ。
運動神経良さそうに見えるヒマワリちゃんはもっと良いのね~っ♪
はじける笑顔はまさに大輪のヒマワリ(^^)
2006/06/29(木) 21:02 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
結構高さありますよね。
広い放飼場を、走るだけでなくこんなこともするんですね。1回で、登りきっちゃたのかな。
マッチョなひまわりちゃん、日々鍛錬してるのね。体脂肪なんて、なさそうだ。
2006/06/29(木) 21:48 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
元気いっぱいですね。
あのモコモコの下、筋肉モリモリだったのね~w(°0°)w
2006/06/29(木) 23:47 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
あの深いお堀に下りる子もいるんですね。初めて見ました。
そしてロッククライミングをするレッサーパンダ。
貴重な姿をありがとう。
2006/06/30(金) 00:37 | URL | hide #ap6xNNEE[ 編集]
げろっぱさん
放飼場に向かって右の方から下りて、お堀をしばらく行ったり来たりして左側から登る、を二度連続して見せてくれました。
何度もやっているところを見ると、ロッククライミングは嫌いではないようです。
2006/07/02(日) 12:43 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
itokenさん
登りきってから周囲を見回すのは外敵をチェックする野生の本能なのかも知れませんが、この表情を見ると登りきった充実感を感じずにはいられません。
まさか「何、見てんの。シャー!」という威嚇の表情じゃないですよね。
2006/07/02(日) 12:47 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
mikanさん
あの何をやっても可愛らしかったノアちゃんの後釜として広い放飼場にデビューして、ノアちゃんとは全然違う魅力を振りまいてくれるヒマワリちゃんなのです。
共通項は「お転婆」。
2006/07/02(日) 12:51 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
ここの兄弟はみんな顔が丸くて大きいので何となくおっとり屋に見えるのですが、運動神経はいいですよね。
幼少期に過ごすあの小さな展示室に何かヒミツがあるのでしょうか?
もしかすると展示室の裏側の見えない場所に秘密のトレーニング施設が…。
2006/07/02(日) 12:56 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
いまちゃん
スムーズに登ることが出来るわけではなく、10秒くらいかけてジリジリと登っていくのです。
途中で諦めるということはなかったので、既に何度も登って確かめているのでしょうね。
「体脂肪なんて、なさそう」というフレーズがいいですね~。
レッサーパンダの体脂肪率って何%ぐらいなんでしょうね。
2006/07/02(日) 12:59 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
りおさん
ぎゃー!筋肉モリモリのレッサーパンダはブーブーだけでいいですぅー。
実際のところ外見のモコモコに比べ、本体はかなり小さくて軽いのが軽業を可能にする秘訣なのでしょうか。
2006/07/02(日) 13:03 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
hideさん
野生では岩場にも姿が見られるらしい(中国のサイトの説明に書いてあった)ので、ロッククライミングはレッサーパンダの基本行動の一つなのかも知れませんね。
江戸川の次男坊も以前に一度だけ垂直な1メートルぐらいの岩場を登っていたのを見たことがあります。
2006/07/02(日) 13:06 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/65-86a89fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
