東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

何度見ても見飽きない多摩動物公園のレッサーパンダ放飼場、スーパーリンゴタイム。

右にブーブー、左にマリモを従えたキーパーさんは、まるで助さん格さんを従えた黄門様のよう…とは思いませんが、なかなか他では見ることのできない光景です。
スタンダード・スタイル1

どうしてブーブーとマリモは両手でリンゴを持つのかについて、キーパーさんが解説してくれました。
レッサーパンダには「第6の指」と呼ばれる、手首の骨の一つである種子骨が変化した特殊な突起があります。
ところがブーブーやマリモはその突起があまり大きくないために片手でリンゴを持つことが苦手で、そのため両手でリンゴを持つのではないかということでした。

キーパーさん「この花花(ファンファン)のように片手でリンゴを握るのが、レッサーパンダとしては一般的な食べ方なんです」(見えづらいけれど、ファンファンさんは右手でリンゴを握っています)
スタンダード・スタイル2
後ろでリンゴを頬張るマリモちゃんが、ビックリ眼で「ええっ! そうだったの?」という表情に見えたりして。

キーパーさんがそんな話をして、しばらく後…

ブーブー「ワシだって片手持ちできるもん」
スタンダード・スタイル3
珍しくブーブーが片手でリンゴを食べていました。

このタイミングでそれをやるなんて、やっぱりブーブーって、何か解っているような気がする。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
最近は別の人がリンゴをあげるだけなところしか見ていなかったので、
解説はもうやらないのかと思ってました。
まだやってるんですね。
今度行ったら見てこなくちゃ♪
2010/08/09(月) 23:42 | URL | ニャン太 #3un.pJ2M[ 編集]
ニャン太さん
キーパーさんの解説はブーブーが大放飼場に出てきたからなのか、内容が変わりラスカルは登場しなくなりました。
ブーブーはリンゴを食べているときの動作が安定しているので、解説に使いやすい個体なのだと思いました。
ニャン太さん、トラの赤ちゃんの写真が凄いです。
あの暗さでよくぞ、表情バッチリの写真が撮れましたね。私はブレブレで全ボツです。
2010/08/10(火) 13:35 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ブーブーもマリモもリンゴの渡し方によって両手で持ったり片手で持ったりしますよね。

私は種子骨が小さいからではなく、この二頭は他の個体に比べ手の毛が長くてフサフサ。
そして下半身の安定度バツグンで状態を起こして食べるのが得意な為と両手食いするのだと思っています(^^)
2010/08/10(火) 23:48 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
ぴっぴさん
後ろ足の強靭さ&安定度は確かに食べ方に影響していると思います。
そもそもあの姿勢が保てるからこそ、両手が自由に使えるようになったのですから。
他にも掌の大きさとかもあの食べ方に関係してくるのかも知れませんね。
2010/08/11(水) 19:25 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/638-b23f2826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
