東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

緑の中を走り抜けてく真っ赤な…パンダ!
緑の中を走り抜けてく真っ赤なパンダ1

江戸川区自然動物園のレッサーパンダ放飼場では、放飼場に植えてある笹が成長しまくって、レッサーパンダ達の体高を超えてしまいました。梅雨の時期の気温と湿度が笹の生長に向いているのでしょうか。これだけ茂るとユウユウさんのつまみ食いも追いつきません。

ブナ「このとおり、梯子の一段目も笹の葉で完全に隠れています」
緑の中を走り抜けてく真っ赤なパンダ2

江戸川区自然動物園のホームページでも「飼育日記」のコーナーで、この笹の成長が記事になっていました。6月のとある一週間で急に成長したので、私もビックリしましたよ。

江戸川区自然動物園のホームページはキーパーさんが撮影した「こんなの撮れました!」のコーナーや、「動物園の仕事あれこれ」など読み物のコーナーが増えてきました。是非ときどき覗いてみてね。

モート沿いにも笹が植えられていて、笹の外側に幅の狭い敷石が配置してあるのですが、ブナ君はこの崖っぷちの敷石を歩くのが好きらしく、笹の葉の覆いかぶさる敷石の上を器用に歩いていきます。落ちないでね。
緑の中を走り抜けてく真っ赤なパンダ3

ユウユウさんの位置から奥はおやつの竹の葉、手前は植栽の笹。ユウユウさんは、いたって快適のようです。
緑の中を走り抜けてく真っ赤なパンダ4

ブナ「笹の向こうに渋い雰囲気のオレ」
緑の中を走り抜けてく真っ赤なパンダ5
実はユウユウさんが食べた竹の葉をチェックしている。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/631-b8e01829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
