東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

日曜日の江戸川区自然動物園はカルガモのヒナがピヨピヨと鳴きながら母鴨の後を追いかけ、「私はキツツキ」と自己暗示にかかったサイチョウがあの見事な嘴で一心不乱に竹を突っつき、リスザル舎にはなぜだかフジテレビの目玉マークを付けたカメラが来ていました。

レッサーパンダの放飼場はというと、おや?珍しくブナ君とユウユウさんのペアで展示されています。
次男坊君はユウユウさんと一緒に暮らしていた左側の部屋でも、ブナ君がいつも閉じ込められて?いる奥の部屋でもなく、右側の部屋に入っています。
室内清掃のため一時的にこの部屋にいるのかも知れません。
「出してくれー」と言わんばかりに戸口の網の前を行ったり来たり立ったり座ったりしているのが見えます。

来園者の視線から逃れるように木の後ろで丸くなっていたユウユウさんですが、私が動物園を一回りして戻って来ると木の上にいました。
木の又に背中を預け、ポンポコ状態のお腹を丸見えにして胸の辺りの毛づくろいをしています。
ユウユウさん…、ちょっと見ない間に急にポンポコになったような気がするんですが…。
ユウユウさんのお腹を見て一喜一憂する哀れなニンゲンがここに一人います。

ユウユウさんを見て一喜一憂かどうかは定かではありませんが、ウロウロしているのはブナ君も同様です。
いつものように放飼場をパトロールして、ついでに室内の次男坊もチラ見して、そしてユウユウさんが座っている枝の周りを行ったり来たりしています。
ユウユウさんを見上げるブナ君は普段より動きが穏やかなので、いい写真が撮れそう。

それにしても、どうして今日は駄文が連なっているのでしょうか?
それは動物園に到着して7枚だけ撮影してバッテリーが切れたからです。
しかも替えのバッテリーは、タップリ充電した筈なのにこれまた使えないときたもんだ。
ああ、またやっちまった…。
タレぶな真っ正面
ブナ「アンタは明日が役員面接でしょ? ここに来てていいの?」

私が放飼場に着くと同時に体勢を入れ替えて、真っ正面を向いてくれたブナ君。
不思議なバッテリー切れは、今日は家で大人しくしていなさいという動物園の神様のお告げなのでしょうか。
どちらに転んでも来週末は当面の緊張からは解放されている筈なので、バッテリーをたっぷり充電して、また来週出直すことにします。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
次男くんのあせりの声が聞こえそうですね。ナンで今日はおかあちゃんと一緒じゃないんだろう?なんであのおっちゃんと一緒なのお?なんて
2006/06/25(日) 21:41 | URL | ぱんまに #d1RC2HPE[ 編集]
つまりユウユウさんのぽっこり写真は無いのですね。残念!
そういえば、ブナ君も宣伝に一役買ってたあのマンションは売れたのかなぁ?どうです冬のボーナスで。
2006/06/26(月) 01:50 | URL | げろっぱ #yw4sqTbg[ 編集]
私がここ最近、行った時はいつも当番はブナくんでユウユウさんも出入り自由になっていそうですがほとんど室内です。
たまにお外にいる時は低い木の枝でタレていて死角になってご尊顔を拝することが出来ないんですよぉ(/_;)
次男坊くんはお掃除の入れ替えの時に一瞬だけ出してもらってました。

あ~~っ、可愛くなった次男坊くんを間近で見たいよ~~っ!
2006/06/26(月) 11:43 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
見つめられちゃあ、帰るしかないですね…。
レッパンのお告げかもしれませんな~

面接は気楽に頑張ってください!
2006/06/26(月) 21:26 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
ぱんまにさん
スゴイ!ぱんまにさん、まるでその場所にいたかのような描写ですよ。
次男坊君があんなに焦っている様子は、これまで見せたことがありませんでした。
ちょっと可哀想だったけれど、そろそろユウユウお母ちゃんから一人立ちさせてあげないとね。
2006/06/28(水) 22:58 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
げろっぱさん
あんな欧風マンション、今の私が買いたいと思ったら汚職か犯罪に走るしかないですよ…。
是非ぽっこり状態のユウユウさんを証拠写真に収めたいと思うのですが、もう一度会えるかどうかは天候次第なのです。
2006/06/28(水) 23:03 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
ユウユウさんが暑くてタレているのか、身体が重くてタレているのか判断が微妙なところなんですよね。
本格的に姿が見えなくなったらなったで、夏場に姿を見られない残念さと「もしかして…」という期待感で、また複雑な気持ちになります。
次男坊君は、真夏に営業当番が回ってきた時にどうするのか、動向が楽しみです。
2006/06/28(水) 23:11 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
itokenさん
妙に神妙な表情のブナだったんですよね。
もしパンダの神様のお告げだとしたら、パンダの神様は私の味方をしてくれたかも知れません。
面接は緊張しまくったうえに、しどろもどろになりましたが、どうにか終えることができました。
2006/06/28(水) 23:15 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/63-d1a41c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
