東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

江戸川区自然動物園の美しきレッサーパンダ、ユウユウさんは本日で8歳になりました。
2003年6月(たぶん)に高知ののいち動物園から江戸川Zooにやってきたユウユウさんは、その時一歳になるかならないかでした。
それではユウユウさんの毎年の写真を見ていきましょう。

2003年7月、ユウユウさん一歳。
2003年7月ユウユウさん
顔つきにもまだ子供っぽさが残ります。
メイメイ様(江戸川Zoo初代雌パンダ)とは目線すら合わせようとしなかったブナ君が、ユウユウちゃんには熱心にアプローチをかけていたのが笑えました。でもブナ君は全然相手にしてもらえなかったんだよね。

2004年7月、ユウユウさん二歳。
2004年7月ユウユウさん
お腹の中にロン君がいる頃?
夏が過ぎ秋になっても姿を見せないユウユウさんに、もしかして病気なのかと思っていたら、まさかのロン君誕生でした。

2005年6月。
2005年6月ユウユウさん
お腹の中に琥太郎。
ユウユウさんが前足をかけている竹は、ユウユウさんが葉を食べ過ぎて枯れました。

2006年6月。頭の真中に謎の500円ハゲがあった頃。
2006年6月ユウユウさん
お腹の中にルナちゃん。
この年の1月に見事に琥太郎と子離れを果たしたユウユウさんの姿に感動したものでした。
相変わらずブナ君と仲の良い様子は全く見られませんでしたが、この頃は毎年赤ちゃんが生まれるのが当たり前のようになっていたなぁ。

2007年7月。
2007年7月ユウユウさん
久しぶりに夏場にもユウユウさんの姿を見られた年でした。暑くてダレていますね。
出産は一年だけ休みだと思っていました。

2008年6月。
2008年6月ユウユウさん
半年前の怪我から立ち直ったかに見えるユウユウさん。でもこうやって元気な姿を見せてくれることは実は少なかったです。
ルナちゃんを追いかけるこの姿も、本当は必至で自分の身を守ろうとしていたのかも知れません。

2009年6月。
2009年6月ユウユウさん
体型が丸々としてきたので出産を期待していましたが、単に太っただけでした。
相変わらずブナ君が近づくと威嚇して怒ってたし、怪我の痕は見えなくなっても精神的な傷はまだ癒えていないことを知らされ、勝手に出産を期待していたことを申し訳なく感じました。

2010年6月。
2010年6月のユウユウさん
ユウユウさんの美しさは衰えることがありません。
放飼場でノビノビと竹を食べる姿が見られるようになりました。

ユウユウさんはユウユウさんらしく毛づくろいとつまみ食いに精を出し、元気な姿を見せてくれることが一番です。
ブナ君との関係が変化するのかどうかも要注目ですね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/623-13b21440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
