東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

やっちゃった。ええ、やっちゃいましたよ。
5月21日のエントリー「Kinki Pandas」で個体紹介を間違いました。
ひらかたパークのシンシン君をユウユウとして紹介してしまいました。
自分でも「この写真のユウユウは、あんまりブーブーと似てないな」と思っていたのですが、似ているわけないじゃん、赤の他人パンダだもの。しかも紹介文が「焦げていないブーブー」とか書いているけれど、シンシン君は焦げパンダだし。

がちょーん兄のブログ「レッサーパンダ三昧」のひらぱー関連のエントリーを読んでいたら、午前中室内展示だったユウユウとコウセイは13時30分のリンゴタイムを境に、ユウユウはバックヤードへ、そしてコウセイと午前中バックヤードにいたシンシンが屋外放飼場へ移動していたことが判りました。
他人様の記事を見て気付く以前に、シンシンの顔を見て気付けよ自分…。

そんなわけで、気を取り直してユウユウの写真を大放出です!
ひらぱーユウユウ1
今度こそ本当に、焦げていないブーブーことユウユウ君。

ユウユウの写真はガラス越しに撮影したものしかないので、本来なら人様にお見せできるようなクオリティではないのですが、平にご容赦ください。

あまりにもブーブーに似ていたので、捨てられなかった一枚。
ひらぱーユウユウ2

横顔も似ています。おでこの丸さから鼻先にかけての曲線がこの兄弟の特徴ですね。
ひらぱーユウユウ3

寝顔だって似ているぞ~。手が大きいのも同じです。
ひらぱーユウユウ4

ブーブーのお姉さんに徳山に移動した遊優という個体がいて、今ひらぱーにいるユウユウと遊優を混同して私はユウユウ兄ちゃんと呼んでいたのですが、ひらぱーのユウユウはブーブーにとっては弟なのかな?
ユウユウの生年月日の情報を絶賛募集中!
(でも屋外展示がないということは、ユウユウもそれなりの年齢ということ?屋外で動き回るユウユウが見たいです。)

兄だろうが弟だろうが、ここの兄弟の顔の良さ、堂々とした体格、手足の大きさは魅力的です。
ひらぱーユウユウ5
ブーブーの兄弟姉妹が、もっと関東の動物園に来てくれないかなー。

笑顔~♪
ひらぱーユウユウ6

この流し目は石原裕次郎か、はたまたマツケンか?
ひらぱーユウユウ7

私が見ていた時は寝ていることが多かったユウユウなので、朝ご飯の時に撮影した写真しかありません。
しかもほぼ全部、私が写りこんでいるし。
午後に屋外展示になったら、たっぷり撮影すればいいやと思っていたのよね。
まさか午後はバックヤードだったとは、動物園遠征前の情報収集は真剣にやっておかねば。

そしてこちらも写真を載せておかねばなるまい。多摩動物園から移動したシンシン君でーす。
シンシン1
シンシン「僕は久しぶりだねって言ってるのに、全然気付かないんだもんなー」
とでも考えながらこちらを見ているのでしょうか…。

シンシン君は丸太を渡ったり放飼場を巡回したり、ノビノビと過ごしていましたよ。
シンシン2

先入観の無い目で見れば全然違う二頭なのに、同一個体として紹介してしまうなんて、思い込みって時々怖くなりますね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お~っ、ユウユウ兄ちゃん!
私もUPしたつもりでまだしていなかった事に今頃気が付きました(^-^A

まさに「ユウユウ兄ちゃん」ですよ。
ブーブーの一歳上のお兄ちゃんっす。(1996/07/15生まれ)
2010/06/05(土) 00:02 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
ぴっぴさん
おおーっ、ありがとうございます。
晴れて「ユウユウ兄ちゃん」呼びを解禁できます。
ユウユウとブーブーは顔立ちは似ていますが、写真を見比べてみるとブーブーの目の大きさにあらためて驚きました。
そしてひらぱーの放飼場を見て、ブーブーもここで育ったのねと感慨ひとしおでした。
2010/06/07(月) 00:15 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/618-0d112d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
