東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

本日はこちらのレッサーパンダに会いに行きました。

この後ろ姿はカピバラ? いや、レッサーパンダですよ。
カピバラ?いや、レッサーパンダ

すっかりまぁるい体型になっていた、この方は……

野毛山動物園のキンタ嬢でございます♪
キンタ嬢1

キンタ嬢全身図。いかがでござんしょ?
キンタ嬢2

一方こちらは“ハマの仕事人(仕事パンダ)”こと海君の全身図。
ボケててゴメン。でもなんだか換毛のせいでレッサーパンダ離れした体型になっていますね。
ハマの仕事人全身

“ハマの仕事人”が顧客サービス中。
ハマの仕事人1
来園者にかなり近いエサ台に行儀良く座って、ニンゲン観察しています。
10人以上が構えるカメラに向かって、時間をかけてじっくりと辺りを見回す海君は性格の強い個体だと思いました。
マーキング回数も頻繁で、レッサーパンダの雄の特徴を多く併せ持つ海君です。
でも子供と一緒に展示もできる大らかさもあるんだよね~。

13:15のおやつタイム、仲良くリンゴを味わっているところ。
貫禄のあるキンタ嬢(左)と、リンゴウマー(旨ー)な表情の海君(右)。
野毛山リンゴ1
海君もキーパーさんから直接リンゴを貰うようになったのですね。
おやつのリンゴが終わった後、キーパーさんにすがりついて更なるリンゴをおねだりするキンタ嬢の横で、海君が「俺もキーパーさんにすがりついてみようかな……」という風情でソワソワしていたのが微笑ましかったです。

キンタ嬢は私が見た事のあるレッサーパンダの中で、リンゴの握り方がかなり安定していて上手です。
海君は両手でリンゴを押さえて、身を屈めてリンゴを食べていました。
野毛山リンゴ2

と、ここまでしらばっくれて写真を紹介してきましたが、おやつタイムでキーパーさんも「キンタはお腹がふっくらしてきて、6月になると放飼場で見られなくなるかも」と解説していました。
そう、いよいよ6月がやって来ます。
一部の雌パンダ達が展示から外れ、そして我々は情報に一喜一憂し朗報に胸を躍らせる季節はもうすぐそこです。
皆さん、オメデタが予想される全国の雌パンダに会っておくなら、今のうちですよ。

そんなわけで、近いうちに屋内展示になるかも知れないキンタ嬢の愛らしい写真をどうぞ。
キンタ嬢3

猫だとこのような座り方を“スコ座り”と表現するんですか?
キンタ嬢4

美女パンダは多いけれど、キンタ嬢も本当に美女ですね~。
レッサーパンダ界のリン・チーリン(林志玲)かしら? 台湾のモデルさんだけれど。
キンタ嬢5
関連記事
コメント
この記事へのコメント
↓ルナちゃんの画像たくさんUPありがとうございました♪

それにしてもユウユウさんいつの間に?期待しちゃいますね!
それにキンタ嬢にはもうずっと期待してましたからどきどきですね^^♪
2010/05/31(月) 00:25 | URL | どい #mQop/nM.[ 編集]
そうか、やっぱりお腹が膨らんでいたのか。寸胴体型だから分からなかったけど、どうかな?という感じだったんですよね。キンタ嬢も繁殖可能な年数が今年を入れて、2年ぐらいしかないですからね。
むしろ、本土出身といえば、チャン・ツィイーかなと。
2010/05/31(月) 02:24 | URL | アイデン #PkV.DAsM[ 編集]
どいさん
ルナとガイアが一緒にいるところを見られなかったのが残念でした。
ユウユウさんは去年の写真を見たら、去年も尻尾だけ細くなっていたので、もしかすると私のぬか喜びだったのかも知れません。
でもブナ君への態度を見るにつけ、去年とは違うと感じてしまうのです。
2010/05/31(月) 14:42 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
アイデンさん
昨日のキンタ嬢はお腹だけ見ると、去年のオメデタじゃなかったユウユウさんの方がむしろポッコリしていましたが、キーパーさんのお話では希望が持てそうな感じでした。
体重の変化などに兆候が出ているのでしょうかね。
チャン・ツィイーは可愛い系なので、美女系の大陸の女優さんはいないかしら。
2010/05/31(月) 14:48 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
追伸
中国人の俳優はよく分かりませんが、007、ハムナプトラ3などにも出ていた、ミシェル・ヨーぐらいしか他知りませんね。海君の上を飛び越えてリンゴを強請りに行ったり、海君の食べているリンゴを強奪したりと武闘派?ですよね。なお、リン・チーリンが出演している月9ドラマは、相鉄線 天王町駅の近所にある横浜ビジネスパークでも撮影をしているようです。
2010/05/31(月) 23:24 | URL | アイデン #PkV.DAsM[ 編集]
アイデンさん
私が野毛山に行ったときもキンタ嬢は海君を乗り越えて丸太を渡って行き、来園者から歓声を貰っていました。
キンタ嬢はとても美パンダで優雅そうに見えるのに、意外とアクション系ですね。
リン・チーリンはRed Cliffの印象が強かったのですが、いま日本のドラマに出演しているのですね。知らなかったわ。
2010/06/02(水) 14:57 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/617-9fc690f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
