東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

優雅に座るユウユウ
江戸川区自然動物園のレッサーパンダ、ユウユウ(遊遊)さんが本日めでたく4才の誕生日を迎えました。

ユウユウさんは2003年6月ごろに高知県立のいち動物公園からやってきました。
下の写真は2003年7月撮影。満二才の屈託のない笑顔ですね。
アイドルのユウユウちゃん2才
ユウユウさんは2002年6月21日にのいち動物公園で誕生しました。
父は多摩動物公園出身の「ヨウヨウ(葉葉、2005/3/31死亡)」、母は和歌山県のアドベンチャーワールド出身の「フウ(風)」です。
弟・妹たちは、2003年7月3日生まれのタイヨウ(太陽)君、2005年7月1日生まれの大地(たいち)君と海(かい)ちゃん。(2004年は生まれなかったのかな?検索でピックアップできませんでした。)

見返り美人ユウユウ
江戸川区自然動物園に来た当初のような無邪気な表情は少なくなりましたが、最近はとっても落ち着いた表情と雰囲気を身にまとっています。
お手本のようなポーズのユウユウ
姿形に非の打ち所のないユウユウさん。
茶色の部分は艶のある赤茶色で、白い部分は真っ白、黒い部分は見事なまでにツヤツヤに黒光りしています。

ユウユウちゃん2才とってもスレンダー
これは2003年7月に撮影したユウユウさん。
本当にスレンダーだったんですよ。

天を仰ぐユウユウ
太ったことが外見の美しさを全く損なっていないのが素晴らしいですね。

とても一日では写真を掲載しきれなかったので、明日もユウユウさんバースデー特集は続きます。
(三枚目の写真は2006年2月に撮影、それ以外は2003年の写真を除き全て2006年5月撮影。)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうです。
立派なお母さんになってくださいねぇ~。
ぽっちゃりだけどそれもまた魅力です。
これからも元気にしっぽりと大人の魅力出してください。
では~
2006/06/21(水) 20:19 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
ユウユウさん、おめでとう(^^)
ホントに美しいですよねぇ。
見てるとウットリしちゃいますね。
2006/06/21(水) 22:42 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
ユウユウさん,お誕生日おめでとう~!ユウユウさんは遊遊さんだったのですね.(星花ちゃんは納得でした!そうであることを願いたい可愛い漢字ですね,さすがyo-coさんです!)レッサーパンダもぽっちゃりしてくると,ますますぬいぐるみ化してきますね.親戚にレッサーパンダの写真を送ったら,本物?(生きている本物orぬいぐるみのような作り物)と言われました.
2006/06/22(木) 02:29 | URL | mikan #tVpX4ii2[ 編集]
動物達が無事お誕生日を迎えると何だかほっとしますね。
若い時から美形~~っ♪
そして少し貫禄が増した今ももちろん美パンダに変わりなし。
ブナくんじゃなくてもメロメロになるわっ(〃∇〃)
2006/06/22(木) 13:07 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
itokenさん
ユウユウさんには季節毎に見どころがあって、特に秋から冬にかけては教育ママっぷりが徹底していて面白いんですよ。
今年も教育ママと化したユウユウさんが見られると嬉しいのですが。
2006/06/25(日) 13:32 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
りおさん
ブナや次男坊だと来園者も「カワイー」と単純に笑えるのですが、ユウユウさんが間近に来てジッと見つめるとニンゲンの方がたじろいじゃうんですよね。
「うっ、綺麗…」って。
2006/06/25(日) 13:36 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
mikanさん
遊遊という名前は「よく遊ぶ子になぁれ」という願いを込めて、のいちZooの飼育係さんが命名されたように記憶しています。
その名のとおりよく遊んで好奇心が刺激されるのか、ブナが行かないような場所まで開拓するような利発な個体になりました。
レッサーパンダの場合、目の前で動いていてもぬいぐるみに見えちゃいますから、写真だと尚更ですよね~。
2006/06/25(日) 13:42 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ぴっぴさん
自分のペットではないのだけれど、やっぱり馴染みの動物の誕生日は祝福してあげたいですよね。
命があって生きているんだなぁという事を実感できる日だと思います。
ユウユウさんはお誕生日のご馳走は貰えたのでしょうか。
2006/06/25(日) 13:47 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/60-1a063c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
