東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日の江戸川区自然動物園の「飼育係のおはなし」はレッサーパンダの回でした。

お話の後半は竹にまつわるお話でした。
人間からは同じように青々として瑞々しく見える見える孟宗竹の葉でもあまり食べてくれない日もあったり、葉っぱの味が今ひとつの季節には食べてくれなかったり。キーパーさん達は四苦八苦してレッサーパンダの竹の好みを見出そうとしていますが、なかなかコレだという結論には行き当たらないらしい。レッサーパンダ達はコアラ並みにキーパーさん泣かせの、好みの難しいグルメさんのようです。

江戸川Zooのレッサーパンダ放飼場の外には竹(孟宗竹ではない)が生えていて、時々レッサーパンダ達が見上げています。一度その竹を与えてみたら、全く食べなかったそうです。あんなに見上げて、気にしているように見えたのに、やっぱりレッサーパンダの好みって難しい。中国のレッサーパンダの生息地に本来生えている竹は孟宗竹、そして多くのレッサーパンダ達が好むのも孟宗竹ということで、レッサーパンダの身体は孟宗竹に最適化されているのですね。

さて、この日の竹はユウユウさん的に大当たり日だったようです。
葉っぱがとまらない1

キーパーさんのお話の最中は寝ていたユウユウさんでしたが、話が終わる頃になって木から下りて来て、凄い勢いで葉っぱを平らげていきました。
葉っぱがとまらない2

この時は珍しくブナ君が樹上で昼寝をしていたので、ユウユウさんは安心して食べ放題。
葉っぱがとまらない3

この満足そうな表情。
葉っぱがとまらない4

時々水を飲んで、摂取した栄養の燃焼を促すのです。
葉っぱがとまらない5

「ああ美味しいわ。お食事が止まらないわ。」
葉っぱがとまらない6

口いっぱいに頬張って、みるみるうちに葉っぱがなくなっていきます。
葉っぱがとまらない7

ブナ「わーい♪ ユウユウちゃんの食べ残しー」
葉っぱがとまらない8

ブナ君が下りて来るまでの30分間、ユウユウさんはセットされた竹を半分以上平らげ、そして満足そうに木に上がっていったのでした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/591-1def8c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。