東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日曜日の江戸川区自然動物園、レッサーパンダ放飼場。

アスレチックの上でマーキングしているのは……、ユウユウさんですね?
無言のコミュニケーション2

この日のユウユウさんはいつもより行動的で、マーキングの回数も多かったようです。
しばらくブナ君とユウユウさんを別々に展示していたのが功を奏したのでしょうか。
気持ちも落ち着いているらしく、ブナ君が近付いても威嚇することもありませんでした。

オットセイみたいに、鼻先にビーチボールでも乗せてみたくなるようなポーズのブナ君。
(ブナ君はお鼻が大きいから、乗せやすそう。)
無言のコミュニケーション1

この時は別にユウユウさんを見上げていたわけではありません。ただ、アスレチックに上がろっかどうしよっかなー、決めかねているところです。

ユウユウさんがいつもの場所で毛づくろいをしていたので、接近を試みるブナ君。
(下の写真にマウスオーバーで、次の場面に変わります)
無言のコミュニケーション

ユウユウさんが顔を上げただけで、すぐさまUターンしてしまいました。
別に威嚇されたわけじゃないのに、いつも逃げ慣れているから、すっかり条件反射になっちゃったようですね。

毛づくろいが終わって、別の場所にマーキングするユウユウさん。
無言のコミュニケーション5

ユウユウさんが立ち去ったら、すぐさまユウユウさんがいた場所にやってきて、マーキングを上書きするブナ君。
無言のコミュニケーション6

レッサーパンダの複数の個体が同じ場所にマーキングをするのには、どのような意味があるのでしょうね?
鳴き声のコミュニケーションが少ないレッサーパンダの、無言の会話のようにも感じられます。

江戸川区自然動物園のある行船公園の中の、平成庭園にある枝垂桜。
行船公園の枝垂桜

平成元年に植樹されたもので、こちらはこの日が見事に満開でした。
花が咲いている期間は、夜間ライトアップされているそうです。綺麗だろうなー。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/589-8bed2fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。