東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

久しぶりの週末の好天、まずはブナ君とユウユウさんの様子を見に江戸川区自然動物園へ。

少しスレンダーになって眼光の鋭くなったブナ君。
江戸川盛り沢山1

この日のレッサーパンダ放飼場は屋内に続く扉が閉め切られ、ユウユウさんは外に出ていませんでした。
ブナ君がひとり、精力的にパトロール&マーキングしていました。

この日の「飼育係のおはなし」はリスザル。
江戸川盛り沢山2
フェンスの隙間から伸びて来るリスザルさん達の腕。キーパーさんの指から落花生を取っています。

ここは何の放飼場でしょう?
江戸川盛り沢山6
放飼場の主は、手前の方でパリポリとスティック野菜を食べております。
そして堂々とプレーリードッグの餌をついばむ鳥さん達。

プレーリードッグを見ていたら、背後ではハヤブサの訓練が始まりました。
江戸川盛り沢山3
この個体は嘴が折れているので、細切れにされたウズラの肉を使って訓練しています。好きな部位は心臓だって。

行船公園の平成庭園の梅は殆ど散っていましたが、最後に残っていた花をしばらく見ていたら、
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
江戸川盛り沢山4
メジロに今年も会えました。

庭園を一周して動物園に戻って来たら、ペンギンの募金箱の前に人だかりが。そんなに皆で募金がしたいのかと思いきや……
ヒナ━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━ !!!!!
江戸川盛り沢山5
なんとフンボルトペンギンの雛が特別に運び出されていました。
この子かな?→元気に育て、ペンギンの赤ちゃん - MSN産経ニュース(2010.2.22)
手触りは毛足がフカフカのフェルトのようでした。

ペンギンの雛に後ろ髪を引かれながら、先程ハヤブサの訓練をやっていた所に戻ると、今度はシロフクロウのアルバ君の飛行訓練を見ることができました。
これはフライトと撮影タイムの後、キーパーさんに甘えているところ。
江戸川盛り沢山7
キーパーさんになでられると、アルバ君は凄い甘え声でキュイーーと鳴くのです。
アルバ君のフライトが見られるのは、4月半ばまでだそうですよ。

動物園を満喫して戻って来たら、ブナ君が木の上で眠そうにしていました。ユウユウさんはどうしちゃったんだろうねぇ。
江戸川盛り沢山8

三連休に向けて特別展示?のための訓練だったのでしょうか。見どころ盛り沢山の江戸川Zooでした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ペンギンにさわれるなんて!
うらやまし~。
2010/03/15(月) 23:50 | URL | ニャン太 #3un.pJ2M[ 編集]
ニャン太さん
私が動物園に頻繁に通うようになって6年ぐらいが過ぎた頃に、初めてペンギンに触る機会に恵まれました。
なかなかこういうチャンスはないですよね。
2010/03/16(火) 08:13 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
ちくわくん
先日はどうも。リスザルのお話しの時、ワタシも近くに居たんですよ。ハヤブサとシロフクロウのフライトは気づいてませんでしたけど(^^; このペンギンの雛は「ちくわくん」と言います。たまに成鳥の「ひじきちゃん」のお散歩(不定期イベント)で触らせてくれることもあるんですよ。
2010/03/16(火) 21:16 | URL | あきら #L8AeYI2M[ 編集]
あきらさん
先日はきちんとご挨拶もせずに失礼しました。

これまで私が唯一ペンギンにタッチできたのも、ひじきちゃんのお散歩にたまたま巡りあわせた時でした。ペンギンって触ると驚くほど羽毛が柔らかいんですよね。
あの幼鳥はちくわ君という名前なのですね。ちくわ君に群がった子供達が結構ところ構わず頭とかフリッパーを触りまくっていたので、あの後ちくわ君は体調を崩したりしていないかちょっと心配になりました。
でもまた近くで見られる機会があるといいなぁ。
2010/03/17(水) 23:36 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/581-9459e267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
