東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

このブログには一時期、殆どエントリーが上がっていない時期があります。
その間は動物園に出かけていないのかというと、そのような事は無く、殆ど今と同じペースで動物園に行き写真や動画を撮っていました。
このエントリー空白期間に撮影した動画を見ていたら結構興味深いものもあったので、本日はその中の一つをアップしました。

2008年10月、多摩動物公園のレッサーパンダ中央ガラス展示室で撮影した花花(ファンファン)ママ&赤ちゃんマリモです。


それにしても凄い引きずりっぷりです。
花花ママはマリモちゃんをどこに運ぼうとしていたのかは分かりませんが、自分の赤ちゃんを人目から遠ざけたかったのではないかと思います。
でも地面に下ろされた赤ちゃんマリモがケロッとしているのも見ものですが。

母レッサーパンダが赤ちゃんを口にくわえて運ぶ行動について、レッサーパンダの観察記録『ZOOZOO』の子猫さんがとても印象に残る記事を以前に書かれました。
その記事はこちら→『お母さんの記憶』(2006年10月のエントリー)

レッサーパンダ好きの皆様方には気付いている方も少なくないと思いますが、レッサーパンダは個体によって首元の毛が薄くなったりハゲができているものがいます。その傷跡は、その個体が赤ちゃんだった頃に母パンダに何度もくわえられて出来た跡なのだそうです。

マリモちゃん(2009年3月撮影@多摩動物公園)
マリモの首ハゲ

メイメイ(2009年6月撮影@多摩動物公園)
メイメイの首ハゲ

ルンルン?(2009年3月撮影@多摩動物公園)
ルンルンの首ハゲ

うーむ、皆左側にあるなぁ。

西山動物園のチャチャさんと同様、多摩の花花さんもよく子供たちを口にくわえて運ぶ性質があるようですね。
赤ちゃんの時の首元の傷は痛々しく見えますが、子猫さんの記事にあるように母から子へ、そして孫へと受け継がれる子育ての名残りは悪くない気がします。

さて、子猫さんの記事に登場した西山の赤ちゃんパンダ、これはチャオ君でした~。
そして現在のチャオ王子の首元はどうなっているのかしら?
チャオ王子の首ハゲ?
写真が良くないですね。禿げなのか毛の分かれ目なのか、よく判りません。
茶臼山に行かれる方、観察ヨロシクです。

<オマケで、上と同じ日に撮影した動画>


花花さんっ、そこは首じゃない、顔や!
そしてやっぱりケロリと立ち上がる赤ちゃんマリモがいる。

ちなみに江戸川Zooで生まれた子供たちの首元には、殆ど禿げは残っていません。たぶん一人っ子のせいで成長が早く、ユウユウさんが早々に運ぶのを諦めたのでしょう。
千葉Zooのチィチィさんは、ユウタ&風花を育てていた頃にはよく口にくわえて運んでいるのを見たけれど、禿げは残ったのかな?(確認していません。)チイタ&クウタの首元には禿げは見当たらないので、チィチィさんも子育ての回数を重ねるうちに放任主義になったのかしら。

皆様も是非、お近くのレッサーパンダ達の首元に注目してみて下さい。
でも写真で探すなら夏場に撮影した写真をオススメします。
だってそれ以外の季節のレッサーパンダは全身モコモコで、禿げがあっても隠れて見えなくなっちゃっているから。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
私感ですが多摩のパンダ達は母親が咥えて運んだせいではなく、樹の節ですれた痕だと思っています。⇒多摩っ子の証? http://zoo.from.tv/sb.cgi?eid=3528

何故なら市川で咥えまくるナミの仔にハゲがなく、多摩っ仔も赤ちゃんの頃にハゲはなく、大放飼場にデビューしてしばらく経ってから出来るからです。
ちなみに最近カグヤも肩口ぐらいにハゲが出来ました。

茶臼山で逢った時にチャオにはなかったと記憶してますが、もう一度画像を確かめてみますね。
2010/02/18(木) 20:04 | URL | ぴっぴ #mQop/nM.[ 編集]
ぴっぴさん
志村動物園で市原ぞうの国の赤ちゃんの首の傷を見て、レッサーパンダは赤ちゃんの頃に母パンダのくわえ方によっては首に傷を負うことがあり、首元に禿げがある個体はその傷の名残りなのかと思っていました。
多摩生まれの個体が赤ちゃんの時には禿げがなかったのなら、マリモ達のものは花花が作ったのではないのでしょう。

チャオに禿げがなくなっていたら、傷が深くなかった場合は毛が生えてくるのかも知れませんね。
2010/02/19(金) 14:32 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
風花ちゃんは、一時首はげがありましたが、この風花の首じゃりぱけは、たぶんユウタとじゃれた時に更に、進行したような・・・・v-292なんせ、ユウタもチィクウもかなりパワフルだものね。
2010/02/24(水) 20:17 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
いまちゃん
兄弟同士のじゃれ合いでできる禿げ(薄毛)は尻尾と耳と茶毛部分が主かと思いきや、黒毛部分も被害が広がっていましたか。
千葉っ子のやんちゃぶりは際立っているから、換毛期の毛並のくたびれ具合もひときわ目立ちますよね。
2010/02/25(木) 17:29 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/573-1f53e271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
