東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

野毛山動物園のレッサーパンダ、海君(写真上)ときんた嬢(写真下)は、レッサーパンダとしてはちょっとイレギュラーな共通点があります。

輪っか一個分2

それは……

輪っか一個分3

どちらも尻尾が短いということです。
レッサーパンダの尻尾が短くなってしまう理由としては、赤ちゃんの頃に少々齧られた以外の理由を私は知りません。生まれつき短い個体もいるのかな?
成都の動物園では野生で怪我して保護された個体も飼育されているので、外敵に襲われて尻尾を負傷したというケースもありそうです。

尻尾の長い個体と短い個体が同時に展示されていると、見分けるポイントとしては尻尾の長さは大変有効です。
だからきんた嬢の元へ婿入りするのが東武Zooの海パパだと知ったときに私が最初に思ったのは、「どちらも尻尾が短いから、尻尾の長さで区別ができないじゃん」でした。
蓋を開けてみればボディの茶色が全然違う色なので、初めて二頭を見る人でも見分けることができそうですね。

さて、実際に野毛山動物園に行ってみて、思ったこと。これ↓は二頭の紹介カード。
輪っか一個分1
   ↑
海君のほうが尻尾が短いといっても、せいぜい尻尾のシマシマ輪っか一個分くらいじゃないのー!

さて、標準的なレッサーパンダの尻尾見本を掲示しようと考え、ふと思ったのは、ちょっと前まで「美しい尻尾といえば八木山の健健」だったけれど、最近だと誰?

順番にレッサーパンダ達の顔を思い浮かべてみると、ユウユウさんはボディは超絶美麗毛並だけれど尻尾はわりと普通だし、ブーブーおいちゃんは黒すぎる。千葉は…風太の子ども達はどうだったっけ?
と考えていたら、ハッと気づいた。市川だ!
ミンメイ姉妹は尻尾も美しかった。でもメイファの最近の写真は(檻に阻まれて)撮れてないや。

とりあえず我が家のPCの市川フォルダを見てみたら、美尻尾がたくさん出てきました。

ハオ兄ちゃん
輪っか一個分4

レン&ルル
輪っか一個分5

カイ&ソラ
輪っか一個分6

いずれも甲乙つけがたい尻尾ですな。
皆さんのお好みの尻尾はどの動物園にありますか?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
円山動物園では、ココちゃん。
ゴージャスで惚れ惚れするくらい立派な尻尾です。
旭山動物園では、ニャンニャンと息子のリンリンが繊細なタッチで好きです。
ヤンヤンのちょー短い尻尾も捨てがたいですけど…。ご参考まで。
2010/02/11(木) 00:22 | URL | きゅうり #-[ 編集]
わ~
キンタのしっぽは今まで自分の中ではスタンダードでした。

比べてみると確かに短い。
っていうか、ほかのみんなが長い!ように見えます笑
2010/02/11(木) 01:02 | URL | どい #mQop/nM.[ 編集]
輪っか一個分くらいの突っ込み、笑えました(^^)
私の好みのシッポはルンルンです。シッポの付け根のもりあがりと、シッポの裏の白さがツボです。
それにしても、市川の面々のシッポは華麗ですね~!
2010/02/11(木) 20:23 | URL | yasu #dEc.uiHI[ 編集]
きゅうりさん
確かにココは綺麗な毛並&尻尾ですね。最近は埼玉こどもZooに行っていないので、久しぶりのココの弟妹たちに会いたくなってきました。

ヤンヤンさんの母親は、江戸川Zooの初代レッサー・メイメイ様で、メイメイ様も濃い毛色の美しいパンダでした(尻尾の長さは標準的)。ヤンヤンは鯖江から旭山に行った時に、既に尻尾は短かったらしいですね。メイメイ様はヤンヤンが小さい時に何をやっちゃったんだろう。
2010/02/12(金) 15:46 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
どいさん
レッサーパンダの尻尾のスタンダードは、先端に黒い房毛ですよー。
江戸川Zooにいた琥太郎が移動直前に、黒い房毛部分が枯れたようになくなってしまい、このままどんどん尻尾が短くなっていったらどうしようと心配していました。
昨年見たときには見事復活していて、一安心でした。
2010/02/12(金) 15:54 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
yasuさん
ルンルン&メイメイの尻尾もぶっといですよねー。ルンルンの尻尾は少し曲がっているので、私としてはメイメイの方に軍配を上げるかな。あの尻尾を水平にキープするだけでも、お尻の筋肉をどれだけ使っているのだろうと考えてしまいます。

海ときんた嬢の子供が生まれたら、その尻尾の長さには要注目ですね。もし見事な美ロング尻尾の持ち主だったら…と考えると楽しくなってきます。
2010/02/12(金) 16:02 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/570-8e793785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
