東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

市川市動植物園の子レッサーパンダ、好(ハオ)君が本日のお誕生日で満一歳になりました。
rio's story レッサーパンダアルバム』のお祝い記事「Happy Birthday」にトラバさせていただきます。
上記りおさんのブログで、アップのハオ君に沢山会えますよ~。

ハオ君とみんな
ハオ君の展示は不定期だったので、私が初めてハオ君に会えたのは今年の2月、ハオ君(写真中央)がライチ君(右奥)&リンタ君(左)と一緒に住み始めてからでした。

ちょっと寂しかった頃
当時はまだライチ君とリンタ君は母親のナミちゃんに甘えている時も多く、ハオ君は時々所在なげな様子を見せていました。

運動神経抜群
運動神経抜群のカツオを父親に持つハオ君なので、ケージの天井に爪をかけて移動するのも自由自在。

隣の天天さんを見る
そして人懐っこいシーンファを母に持つハオ君は、隣のケージの天天も気になってしまうのでした。


母を見るハオ君
上の写真とは逆方向のケージを見つめるハオ君。
こちらには母親のシーンファがいるのです。

三つ子で生まれたハオ君は、シーンファの母乳の出が悪くなったことが原因で兄弟達を亡くし、飼育員さんの手で人工哺育により育てられました。
ハオ君の体力も充分に回復してから、もう一度母親と一緒に暮らせるようにしてあげようとしても、その時には母親のシーンファが受け入れてくれませんでした。

人一倍、愛らしく人なつこいシーンファがよりによって自分の子供を拒否するなんて、理由は解らないのですがレッサーパンダの繊細さを思い知らされるエピソードです。

さて、がちょ~んさんのブログ『レッサーパンダ三昧』の6/9の記事「おばぁさんになっちまったぁ!」に茶臼山動物園にいるリューシー(流星)が写真入りで出ています。
リューシーは千葉Zooのチィチィちゃんや東武Zooのチヒロちゃんのお母さんで、私は知らなかったのですが東北サファリの出身なのだそうです。

東北サファリと言えば、ハオ君のママのシーンファも東北サファリの出身です(→証拠)。
もしかするとリューシーとシーンファには血縁関係があるのかしら?
生まれた年は1997年と2002年と異なりますが、共通点は二頭ともとびっきり大きな瞳の持ち主であること。
あと二頭とも三つ子を生んでいること(関係あるのかな)?

ハオ君は父方の従兄は沢山いるけれど、もしかすると母方の親戚も沢山いるのかも知れませんね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ホントに誕生日おめでとう。ハオくんのガン飛ばしはカッコイイですね。

先になくなった兄弟のためにも長生きして欲しいところです。
2006/06/15(木) 00:01 | URL | itoken #JalddpaA[ 編集]
yo-coさん,すっごっく前に一度だけコメントさせていただきましたmikanと申します.
ハオくん,厳しい環境の中,たくましく,かわいく育ちましたね!おめでとう~!!シーンファちゃんと戯れる光景も見たかったですね...ところで,東北サファリのリューシーちゃん,チイチイちゃんや(特に)チヒロちゃんにそっくりな美パンダですね!シーンファちゃんに血縁関係の臭いを感じずにはいられませんね.リューシーちゃんには漢字名(流星)がありますがシーンファちゃんにも漢字名があるのですかね?
2006/06/15(木) 03:33 | URL | mikan #-[ 編集]
朝この記事を目にして、園内1時間半という強行で、久しぶりに会いに行きました。
お手製のブランコらしき遊具がありますよね。あれで、結構朝は、ナミちゃんも子供君団も遊んでるんですね。じゃれているナミちゃん保育園は、楽しそうでした。
2006/06/15(木) 21:46 | URL | いまちゃん #wb.gbiOU[ 編集]
トラバありがとうございます。
ところで、シーンファちゃんの血縁気になりますね!
むむむ。。。
2006/06/16(金) 00:20 | URL | りお #6neE7fkQ[ 編集]
itokenさん
思わず抱きしめたくなるようなお子ちゃま時代から、パパ譲りの凛々しい大人パンダへと変身しつつあるハオ君。
強運の星の下に生まれてきたハオ君だから、生命力も人並み以上だと思います。
2006/06/17(土) 20:39 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
mikanさん
もちろん覚えておりますよ。私のブログに書き込まれる以前から他所のサイトでもお見かけしていましたし。
東武Zooのチヒロちゃんの魔性系の瞳は母親譲りだったのか~!と私もがちょ~んさんの写真を見て納得しましたよ。
シーンファちゃんの漢字表記については、市川ZooにおけるMy質問リストの上位に上がっています。
私は密かに「星花(xing-hua)」ではないかと予想しているのですが…。
2006/06/17(土) 20:45 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
いまちゃん
強行軍でもパンダ達に会いに行きたくなる気持ち、よく解りますよーん。
私はこの写真を撮影した2月以来、市川Zooを訪れていないことに気付きガーンとしております。
飼育員さんのお手製遊具ですか~。
やはり本格的に暑くなる前に見に行かねば。
2006/06/17(土) 20:49 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
りおさん
今までカツオ君の血縁関係ばかり気にしてきましたが、レッサー業界的にニュースが少ない東北サファリも実は出身者が多いのではないかという気がしてきました。
東北サファリのサイトの方は、レッサーパンダのページは数年前から「後ほど…」のままなので、ここいらで情報大公開と洒落てみて欲しいですね。
2006/06/17(土) 20:55 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
市川ハオ君の兄弟公開日決定
市川のハオくんの兄弟
(カツオくんとシーンファの子供)
の公開日が決まったそうです

9月24(日)だそうです
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/dobutsu/zoosise/panda02.htm
2006/09/20(水) 16:15 | URL | 笹の葉茶 #/aky1MRQ[ 編集]
笹の葉茶さん
うわー、カワイイですねぇ!
シーンファが自慢げに子供を見せているような表情に見えます。
でも今年の子はカツオからキリリ遺伝子は受け継がなかったようですね。
公開初日はちょっとしたイベントなどもあって楽しめるのですが、人出が多いんですよね。
2006/09/20(水) 20:31 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/56-438ade4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
