東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

東武動物公園のレッサーパンダの母子。
この写真は母のチヒロさん(右)と昨年生まれの子供の夢ちゃん。
大地と夢1

身体が小さな夢ちゃんを気にして、ちゃんと自分の後を付いて来ているか振り返って確認するチヒロママ。

夢(水面に映った自分を眺めつつ)「早くママみたいに綺麗になりたいなぁ」
大地と夢2

でも夢ちゃんが水辺に下りると、チヒロママが上がって来るよう促します。
大地と夢3

夢ちゃんはまだ四肢も弱々しく見ていて不安だけれど、数ヶ月後にはちゃんと大きくなって「こんなチビの時期もあったよね」と安心して笑って語れるようになれると信じて見守っています。
大地と夢4

一方、夢ちゃんと双子の大地君(右)。
足はまだチヒロさん(中央)より短くて子供らしさを残しているけれど、ボディの丸さはもう母を超えた!
大地と夢5

チヒロママ(右)とレスリングしても、対等に闘えてしまう脅威の生後七ヶ月児。
大地と夢6

双子なのに体の大きさもこんなに違います。
仲良し双子2

大地「ボクが水辺に下りても、ママは気にしない。ふーんだ。水をバチャバチャして遊んじゃおう」
大地と夢7

大地「お水ウマー」
大地と夢8
関連記事
コメント
この記事へのコメント
あ!
結構水と親しんでるというか、
意外と水を恐れないものなんですね!パンダって。

あまり写真では見慣れないですが、最近他ブログさんでも見せていただいたばかりの光景なので印象に残ってしまいました。



夢ちゃんには、、
がんばって欲しいですね。。
2010/01/16(土) 00:38 | URL | どい #mQop/nM.[ 編集]
どいさん
たぶん自ら水の中にバシャバシャと踏み込んで行くレッサーパンダは少ないでしょうが、水を飲みに来て毛(特に尻尾)が濡れても気にしていない個体は時々見ます。
あとたまに、雨宿りできる場所があるにもかかわらず、雨に濡れてハリネズミのようになっている個体もいますね。
こういう個体差は見ていて面白いです。

夢ちゃんは、ネット上で公開当初の写真を見つけて、当時の方が顔の白い部分の毛並みが揃っている事にショックを受けました。
2010/01/16(土) 20:14 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/558-b1872d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
