東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
江戸川区自然動物園のレッサーパンダ放飼場では、「飼育係さんのおはなし」の前にキーパーさんが新鮮な竹をつけてくれました。

早速竹の葉っぱを頬張るユウユウさん。
ブナが来る1

しかしユウユウさんが竹を食べ始めると、奴が来るのです……。

ユウユウさんの死角から近付くブナ君(左)。
ブナが来る2

驚いてユウユウさんが振り返ると、そこにブナの姿はなし。
ブナが来る3

気を取りなおして、別の竹を食べ始めるユウユウさん。
ブナが来る4

またまた忍び寄るブナ君(右)。
ブナが来る5

驚いて飛び退いたユウユウさんの脇を脱兎の如くブナ君は駆け抜け、その後ろ姿を呆然と見送るユウユウさん。
ブナが来る6
その心中は「なんて逃げ足の速い奴……!」かな?

「竹の葉ぐらいゆっくり食べさせて欲しい」とユウユウさんが内心で思っているかどうかは分からないけれど、ブナ君が寄って来るまでの僅かの間に、少しでも多くの葉っぱを食べようと頑張っているユウユウさんでした。
ブナが来る7

でも数ヶ月前だと、ユウユウさんが竹を食べていて、一度ブナ君に近寄られるとすぐに逃げ出して、その後は全然竹を食べに戻って来てくれませんでした。
今のユウユウさんは一旦竹の前を離れてもすぐに戻って来るようになり、以前の強さを取り戻しつつあるのかなという実感がしています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
久々に江戸川に行ってみました。
ブナ君のじーっと見つめるやつ、観察モードっていうんですね。
ホント観察された気分です。

二頭の距離は、江戸川初級者には判断つかないですが、基本的にはユウユウが逃げてたような感じですが、仲良く揃って笹食べてたのでちょっといい感じかもですねー

パンダ以外もワラビーも相当かわいかったので、また近いうちに再訪しますねー
2010/01/19(火) 23:04 | URL | ATE #TGDbwZlg[ 編集]
ATEさん
おお!ブナ君に観察されちゃいましたか。
数年前に比べてめっきり減ってしまったブナ君のニンゲン観察ですが、最近また復活しつつあるようです。
そしてブナ君とユウユウさんが揃って笹を食べていたとは、少し関係性が安定したのかも。
ここの繁殖はユウユウさんの気持ち次第なので、ブナ君がユウユウさんのご機嫌を損ねない事を願うのみです。
江戸川Zooは飼育係のお話イベントも、どの動物でも一回の話が丁寧で聴き応えがあるので、是非またお越し下さい。
2010/01/20(水) 00:11 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/555-e94ed882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。