東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

年始の営業の初日は1月2日だった江戸川区自然動物園。
レッサーパンダ放飼場は普段通りでブナ君は地面をトコトコ、ユウユウさんは樹上でまったり。

アスレチックができてからお目にかかる機会が減った番犬ポーズのブナ君。
長期休み明け1

ブナ君がこの場所で観察モード(なにを観察しているかは判らない)に入ると、運がいい時は撮影タイムになります。
お行儀のいいポーズ+動かない+カメラ目線、これつまり撮影タイム。
休み明けでニンゲンへの好奇心が高まっていたのか、この日は久しぶりの撮影タイムになりました。

カメラの方向をじっと見たまま動かないブナ君は、端から見ると撮影のためにポーズをとっているお利口さんに見えるらしいよ。
お客さんが口々に「写真を撮られているのが解っているのねぇ」と感心しています。
実際のところ、そんな事が解っているわけはないのですが、ブナ君は何に注目しているのやら。

やっぱりこの日は、ニンゲンへの興味がいつもより高くなっていたらしいブナ君。
堀から上がって来たところをカメラで狙っていたら、こちらが気になっちゃった?
長期休み明け2

ターゲット、ロックオン!
長期休み明け3

ブナ「芋団子くれー」
長期休み明け4

おおー、一年に一回もやってくれないことを久しぶりにやってくれたブナ君でした。
年明け早々に会いに行ってヨカッタ!

ユウユウ「アタシのこともお忘れなく」
長期休み明け5
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/04(月) 09:28 | | #[ 編集]
「鍵コメ」さん
本年もよろしくお願いいたします。

ご質問の件ですが「えええっ?」という感じですね。
そんな行動は見たことがありません。
ブツを排出するとき、彼らは背を丸くして踏ん張っているイメージがあります。
踏ん張っているから、その時はブナが近づいてきてもユウユウさんは逃げることができません。
そして定位置にまとめて出すので、運動場にブツが点々と転がっているのも見たことがないです。

ブツが等間隔というのが、レッサー界のニューウェーブを感じますね。
広い日本、色んなレッサーパンダがいるもんです。
2010/01/04(月) 18:38 | URL | yo-co #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/554-0d62439a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
