東京都江戸川区西葛西の行船公園内にある江戸川区自然動物園のレッサーパンダを紹介しています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

いつももっと紹介したいと望みつつもレッサーパンダ達の記事を優先してしまうのですが、江戸川区自然動物園ではほかの動物の展示もどんどん変化しています。
ハナジロハナグマの放飼場は改修が終わり堀が埋められて広くなったし、貴重なカンムリシロムクのつがいがオトメズグロさん達の隣に入りました。
(その近くにあった募金のペンギン像はどこに行ったのだろう?)

先週、うひょー!と思ったのはこれ↓。(画像の上にマウスポインタを置いてみてください)
落ち葉プール

ハイイロリスの展示施設の床を50%ほど、落ち葉が埋め尽くしていました。
落ち葉ゾーンと床ゾーンがきれいに区分けされ、フカフカの落ち葉がとても気持ち良さそうに見えました。
写真のようにハイイロリス達が何匹も落ち葉の中に顔を埋めて、何かやっていました。
きっとあの中にはお宝が沢山埋まっているのでしょう。

落ち葉の床はオトメズグロとカンムリシロムクの鳥舎にも設えてありました。
私が見ている時には床に下りて来てくれなかったけれど、落ち葉の上で鳥達はどんな行動をとっていたのか興味がありますね。

ユウユウさんは最近の体重は6Kg。一時期より痩せましたか?
12月の近況1

尻尾が見切れちゃってゴメンね。先週は竹をよく食べに下りて来てくれました。
12月の近況2

来る繁殖期に備え、最近はブナ君とユウユウさんを室内でも時々一緒にしているそうです。

繁殖の話にからめ、キーパーさんが「ブナ君はユウユウちゃんのことが大好きなのだけれど、ユウユウちゃんは……」と説明しているのを、近寄って来て眺めるブナ君。
なんという絶妙なタイミングでお客さんに顔見せしてしまうブナ君なのでしょう。
12月の近況4

そのブナ君は現在、体重5.5kg。レッサーパンダとしては健康的な体重だそうです。
12月の近況3
アスレチックから伸びた細い枝に乗って身を乗り出しているブナ君を先週初めて見ましたが、先月締め切られたフォトコンの入選作の中には既にその場面を収めた写真が入っていました。むむむ……

今月と来月のおはなしスケジュール。
明日はゴスペラーズの代々木ライブの前に江戸川Zooに寄って、ハイイロリスのおはなしを聴いて行こうかしら。
来月のおはなし200912

レッサーパンダの芋団子イベントは次はいつ見られるか分かりませんが、半年後のユウユウさんとブナ君の誕生日の頃に見られるといいなぁ。
その時には芋団子以外にリンゴとか他の食べ物も串に刺して、どんな順番で食べるかを見られると、個体によって好みの違いが判ったりして面白いのではないかと思うのです。
なにせ芋団子だけだとアッという間に終わっちゃいますから。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://redpandamaniax.blog59.fc2.com/tb.php/551-0a1f3016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
